So-net無料ブログ作成
検索選択
にゃんの気持ち ブログトップ
前の16件 | -

ちいさいちゃん [にゃんの気持ち]







    ちいさいちゃんは、夕方近くにどこからか帰って来ます。

    
    「帰ってきたよ!」「早くご飯、ちょうだ〜い!」と鳴き続けて

    急かすように、居間を横断してキッチンの入り口まで迫って来ます。

    そして慌ただしく食べて出かけますが、1〜2時間後には

    再びやって来て、2回目のご飯を食べることがあります。

    こんな日は、3回目もありです。



    IMG_5921.jpg



    食べても出かけずに、しばらくこんな格好で

    外を睨んでいることもあります。

    きっと、誰かが近くに居るのでしょう。



    IMG_5924.jpg




    IMG_5922.jpg



    時間を掛けて毛繕いをしながら様子を見ているようです。

    こんな夜は、遠くへは出かけずに近くに居て

    3度目の食事にもお越しです。

    その時は、ちゅ〜るか、ささみのおやつを食べて

    欠かさずに牛乳も飲んで終わりとさせて頂いています。



    食事の量もばらつきがありますが、トータルをすると

    小食なちいさいちゃんにしては食べられているように思います。

    後ろ姿を見ても痩せては居ないようなので一安心です。







    
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

我が子?! [にゃんの気持ち]





    このところの、おおきいちゃんは

    朝一番に来た時は、夕方にもう一度お見えです。

    お昼頃に来た時は、夜中の0時頃にお見えです。

    遅い午後に来た時は、その日は1回しかお見えになりません。


    どこかでご飯を頂いているのか、食欲がないのか分かりませんが

    食べ方にムラが出ますので、バウンシーとビオフェルミンは

    しっかり食べてもらうようにしています。




    おかえり前に



    IMG_5900 (3).jpg


    毛づくろい



    IMG_5902 (3).jpg


    大あくびもして




    そして



    IMG_5901 (2).jpg



    可愛いおばあちゃんのお顔を見せてくれます。





    ちいさいちゃんの行動はほぼ毎日同じです。

    1回目は夕方にやってきて、2回目が夜の10時〜11時過ぎに

    眠そうなお目目でお越しになります。


    1回目はお食事が出てくるまでミャーミャーと泣き続けます。

    よっぽどお腹が空いているのでしょう。

    2回目は一泣きして来たことを知らせてくれますが

    お食事が出てくるまで静かに待っています。

    
    最近はしっかりと食べてくれるので安心していますが

    遠出でもしているのでしょうか。

    喧嘩したり、交通事故に遭ってはいないか心配です。


    昨夜は10時頃に、大きな爆発音が轟いて慌てました。

    ツイッターでガスボンベを積んだ車が街道で爆発を起こしたと知り

    ちいさいちゃんが巻き込まれているのではとドッキっとしました。

    街道までも近いですし、行動想定範囲に十分に入っています。

    11時過ぎに姿を見せてくれた時にはホッとしました。

 
    間違いなく我が子を思う母心ですね。

    今朝は二人とも来ておりません。

    午後からは雨が降ります。雷雨とも予報されています。

    今日も無事でいて欲しいと祈るばかりです。




    

    
nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

気温の変化に  [にゃんの気持ち]







     IMG_5888.jpg



     今朝は7時前に眠っていましたので起こさないようにそっとしておきました。
 
     食べることよりも眠たかったようです。

     

     IMG_5869.jpg



     お腹が空いている時は、こんな感じで戸を開ける側から寄ってきて

     催促のお顔です。



     食欲にもばらつきがあるので



     IMG_5890.jpg



     ウエットはスープがあり、具が細かいもので喉通りの良いものを

     揃えています。

     ドライも2種類を混ぜておかかをトッピングして

     時折マタタビを振りかけています。


     今朝は小山もりのドライを半分ほどまで食べて、他の2品は完食でした。



     IMG_5894.jpg


     心なしか、帰りの足取りも地に着いた安定した歩みに見えました。





     ハウスですが



     IMG_5887.jpg


     屋根をしっかりはりました。

     

     IMG_5877 (1).jpg


     中は変わらずに見えますが、大きく変えたところは

     真ん中に鎮座しておりました「紅葉」の木を切りました。

     そしてフラットにして、細かいものを仕舞ってあるボックスを移動したり

     ですが、見た目には変わっていませんね。



     昨日の夜は雨の後冷えましたので



     IMG_5897.jpg



     籠ベッドを置きました。

     眠ってくれないまでも、いつでも眠れる居場所が見えるように

     タオルを敷いてセットしてみました。

     おおきいちゃんが上の段に登って丸くなっていることもありますのでね。






          
nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

改装中ですが…… [にゃんの気持ち]





    にゃんハウスの改築中です。




    IMG_5818 (1).jpg



    この朝は右の上の段でおおきいちゃんが丸くなって寝ていました。

    起こしちゃったようで、降りて来てもまだ眠そうです。





    昨日は夏の合同誕生会(家族の内の7月、8月生まれの4人)

    お天気は下り坂とあって、3時にはお食事会をと準備をしていたところ


    
    IMG_5822.jpg



    椅子の下でちいさいちゃんが戦闘モードです。




    雨が降ってはと、取っ替え引っ替えキジバトさんが餌を食べに来て居ますので

    間違いなく狙いは物置の屋根にいるキジハトさんですね。



    IMG_5829.jpg



    最後の子は雨の降りしきる中、一生懸命食べていました。





    風の道

    http://kaze-no-miti.blog.so-net.ne.jp






nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

胃腸炎かな? [にゃんの気持ち]






    IMG_5791.jpg




    IMG_5794.jpg




    IMG_5797 (2).jpg




    2〜3日ご飯が食べられて調子が良いと

    次の日には来なかったり、1〜2日は食が進まなかったり

    夜遅くにやって来て舐めるように少しだけ食べたりと

    益々げっそりと、可愛いおばあちゃんの眼差しになって

    不安にさせられています。

    写真を撮られるのも嫌そうで、こちらも遠慮気味に

    1枚だけねと言って何とか撮らせて頂いています。


    おおきいちゃんの信頼を勝ち取ることは至難の業です。

    でも、このままでは最後までお世話をすることは叶わないと思えて

    寝苦しい夜には更に眠れなくなってしまいます。
       

    そこで、にゃんハウスに手を加えて日差しを遮り更に風通しを良くして

    おおきいちゃんが遠くへ行かなくても近くに居られる場所を作る

    算段を始めることにしました。


    ハウス以外にも何とかしたいと考えていますが、孫たちの賑やかな

    襲来も考慮しなければなりません。

    おおきいちゃんが気兼ねなく自由気ままに過ごせる居場所は

    実に難しいです。
   
    
    


   
nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お二人さんの様子は…… [にゃんの気持ち]






    IMG_5751.jpg



    おおきいちゃんは胃腸の調子が悪いのかなと思えます。


    日に1〜3度、ご飯も時間がバラバラで、たくさん食べられた日の次の日は

    夕方に1回だけ来るとか、食べる量もまちまちで

    予測がつかなくなっています。



    IMG_5728.jpg



    IMG_5730.jpg



    全く毛づくろいをしないで帰る日もあったりします。

    気にしないことも必要ですが、小さくなってゆくおおきいちゃんには

    気になるというか目が離せません。




    ちいさいちゃんの行動パターンも読めません。

    ご飯もムラがありすぎて他所で頂いているのかも分かりません。



    IMG_5780 (1).jpg




    IMG_5789.jpg




    IMG_5787.jpg




    IMG_5777 (1).jpg
    


    ご飯の後も素っ気無く出て行くことが多く

    この日は、珍しく玄関へ回って長い間毛づくろいをして

    名前を呼ぶと「みゃぁ〜」とお返事はしますが

    あまりこちらは眼中になしといった様子で

    自分の事に集中しているようでした。

    こちらの方がくたびれて、すごすごと退散でした。


    お二人さんのご様子はまったくつかめません。

    元気であるならば何も言うことはありませんが

    どうしたものかと相変わらず悩める日々です。







nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

にゃんこも人も食欲不振! [にゃんの気持ち]






     一昨日、昨日と尋常ではない暑さに参りました。




     IMG_5741.jpg



     おおきいちゃんも同じように参ってしまったようで

     更に食欲が落ちて心配しました。

     そこで、卵で滋養をつけてはと思い、ゆで卵のみじん切りを

     ウエットに混ぜたところ



     IMG_5743.jpg




     IMG_5746.jpg




     ウエットを完食して、2日ばかり飲まなかった牛乳も飲んで

     ドライまでも食べてくれました。


     暑くなってから落ちた食欲を何とかしなければと

     目新しいウエットと小魚が入ったドライなど

     手を変え品を変え食事の用意をしてきました。

     けれど二人の食欲を同時に満たすことは難しく3〜4軒ほど

     キャットフードを扱うお店を回っていますが

     やはり手作りの一品をプラスする事が良いのではと

     思うようになりました。

     今のところは、蒸し鶏にゆで卵なのですが、食欲が落ちたときのために

     あと2〜3メニューを考えようと思っています。


     




     
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

つぶやき…… [にゃんの気持ち]







    ぼく、待ってたよ。

    デッキの端っこで寝そべって。


    週末でも無いのにプールなの……


    IMG_5697.jpg




    お腹が空いて待ちくたびれちゃった。


    IMG_5701.jpg




    いつの間にか……



    IMG_5704.jpg




    かぁ〜しゃんです。


    ねぇーぼくどうしたらいいの〜

    今日はパンチ大丈夫かなぁ?




    IMG_5709.jpg




    IMG_5710.jpg



    かぁ〜しゃんは何も言ってくれましぇん

    ぼくは、いいこいいこして欲しいでしゅ……






    IMG_5716.jpg



    おおきいちゃんは、ちいさいちゃんを気にしながらご飯を食べ始めました。



    IMG_5713.jpg



    それを横目で見ながら……


    背中で感じながら……



    IMG_5717.jpg
    


    とぼとぼとぼ……

    
    
    IMG_5718.jpg 



    出かけて行きました。


    甘えたかったね。母さんに……






nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

歳を感じさせられて…… [にゃんの気持ち]







    昨夜のおおきいちゃん



    IMG_5592.jpg



    おおきいちゃんは小さいので庭用ライトが反応しないのです。

    とっても見えにくくて、おっとっとは気づかないことが多く

    お待たせしてしまいます。



    IMG_5597.jpg



    しっかり食べてくれるようになりました。





    今朝も



    IMG_5599.jpg



    やはりスパティーフィラムの鉢陰で待っていました。



    IMG_5601.jpg



    山盛りのドライもしっかり食べました。

    しゃしんの写り方でしょうか今朝は痩せて歳を感じさせられてしまいました。

    
    最近のおおきいちゃんは16歳で亡くなったタローの晩年が思い出されて

    何とか我が家の庭で安全に暮らして欲しいと強く思うのです。

    腰が下がり足取りも健脚とは思えなくなりました。

    風通しが良くて、家族の出入りがあまり伝わらずに静かに居られる場所をと

    考えています。

    


    庭にはにゃんの水飲み場は2カ所あります。

    1つ目はここ



    IMG_5604.jpg

    

    2つ目は



    IMG_5535.jpg



    めだかさんの住む火鉢です。


    そしておおきいちゃんの居場所候補は、この火鉢の傍の濡れ縁の

    甘夏ミカンの木陰を第一候補と考えています。

    今は植物を置いている棚が半分近くを締めていますので

    この行き先を決めなければなりませんが

    何としてもハウス建設を推し進めたいと思います。






nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日は親子一緒でした。 [にゃんの気持ち]





    昨日はデッキでプール遊びでした。



    IMG_5551 (1).jpg




    IMG_5552 (1).jpg



    夕方になって孫たちがプールから上がると

    おおきいちゃんについで、ちいさいちゃんもお越しでした。



    真っ先に後から来たちいさいちゃんがご飯を食べて

    おおきいちゃんは後からゆっくりと時間を掛けて食べました。

    
    居場所が無くて落ち着かない様子でしたが

    夜になってプールが片付いてから、それぞれにもう一度ずつ

    ご飯を食べやって来ました。


    ちいさいちゃんは、このところ牛乳ばかり日に何度か飲みますが

    ウエットはあまり食べません。

    涼しくなる夜の方が食が進むようで、最後のご飯はドライも少量のウエットも

    食べてくれるのでひと安心です。

    



    
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

30度越えの暑さをどうする? [にゃんの気持ち]







    暑さも本格的になりました。

    にゃん親子は食欲も無くなっています。

    ちいさいちゃんに至っては、牛乳ばかり飲んでウエットはほぼ食べません。

    時折ドライをボリボリと食べるとそそくさと出ていきます。

    愛想なしです!

    


    おおきいちゃんは、昨日3回食べに来たかと思うと

    今日は夜になって1回だけとか暑さに翻弄されているようで

    体は益々小柄になって、可愛いおばあちゃんの姿そのものです。


    
    孫たちの賑やかさを何処かで見ているようで

    お家へ入ってお庭が静かになるとやってきます。



    IMG_5530.jpg




    どこも暑いのでしょう、葉陰からデッキの下を覗いて

    涼しいところを探しているような仕草をしますが

    結局はお外へ出て行ってしまいます。



    IMG_5528.jpg



    朝は時々ハウス椅子の下で寝ています。

    なるべく起こさないようにして、自分で起きてくるまで

    待つことにしています。


    おおきいちゃんは、ぼっこと同じで暑さが体に堪える歳になりました。

    秋が来るまでは暫くかかりますが、何とか頑張ってこの暑さを乗り越えて

    欲しいと思います。

    そしてその為に出来ることを考えたいと思っています。

    おおきいちゃんと、ちいさいちゃんと頑張りたいです。






nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どうしたらいいものか…… [にゃんの気持ち]






    気づいたら……



    IMG_5497 (1).jpg




    IMG_5502.jpg




    IMG_5504.jpg




    IMG_5509.jpg



    
    気づかない振りをしていたほうがよかったのかなぁ……


    
    ハウスの雨除けシートを外して濡れたハウスを乾かそうと

    部屋を出たり入ったりしていたところに、いつの間にかおおきいちゃんが

    「あら、おおきいちゃん来てたのね」と声を掛けてしまって……



    もしかして、身体を休めたいのかな、眠りたいのかなと

    5分くらい様子をみながら迷ったのですが、ご飯を貰えないのではと

    不安にさせてはいけないと、ご飯を用意すると起きてきて

    ゆっくり時間を掛けて食べていきました。

    
    後ろ姿を見送りながら、おおきいちゃんのほうから近寄って来るまで

    そっとしておいてあげれば良かったと後悔もしたり

    複雑な気持ちでモヤッとです。


    でも、おおきいちゃんは、安心できる場所と感じてくれている様な気がして

    嬉しい一時でした。





    
    
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かわゆい! [にゃんの気持ち]






     
    IMG_5449.jpg



    いつもの朝ですが


    可愛い写真が撮れました。



    IMG_5447.jpg



    おおきいちゃん、かわゆいです〜♡



    物音に見上げたお顔が「本当はわたし美人なんです!」

    と言っているようです。






nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨もりします。 [にゃんの気持ち]





     今日我が家付近は33度くらいでしたか、暑かったです。

     にゃんのハウスも雨さえ降らなければ風通しよくできるのですが

     この2〜3日は夜半から明け方近くに雨が降りますので

     油断はできません。



     IMG_5456.jpg



     雨で濡れた右の棚を乾かしているとちいさいちゃんは

     寝ることのなくなっているにもかかわらず、籠ベッドが無くなった事が

     気になってか確認しに行くのです。

     眠る事はなくとも自分のベッドの認識でもあるのでしょうか。

     いつも通りに戻せば気にもかけないのに、です。





     IMG_5459.jpg




     おおきいちゃんは、蚊取り線香の煙を嫌ってか

     椅子の下に入って座って居たりしますが

     手前のベンチの下に入って隠れるようにして居られると

     気づくのが遅れます。

     いつから待っていたのかさっぱり分かりません。

     無言ですから……辛抱強いおおきいちゃんには呆れます。






          
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の合間に…… [にゃんの気持ち]






     雨が上がって



     IMG_5380.jpg



     ようやくやって来ました。



     お食事三点セットをしっかり食べて



     IMG_5433.jpg



     心なしか足取りもしっかりして来たような


     携帯のシャッター音に



     IMG_5434.jpg



     見たなぁ〜

     怖いお顔です……




     昨日、おおきいちゃんは3回ご飯に見えましたが

     最後が午前1時とか、おっとっとが休む前にデッキを覗くと

     椅子の下に座ってぱっちり目で見ていたそうです。

     そしてご飯もしっかり食べて出かけていったとさ〜








nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日のおおきいちゃん。 [にゃんの気持ち]







     IMG_5383.jpg




     蚊取り線香が点っているので、いつもこの辺りでお待ちです。

     昨日はリラックスしてのびのびと手足を伸ばしてお待ちでした。




     IMG_5408.jpg



     ウエットだけだったのが、おかかを振ったドライも食べてくれるように

     昨日は夜12時過ぎにもやって来ましたが、一度も牛乳は口にしませんでした。

     少量をしっかり食べ続けてもらうことを目標に新しいパウチやドライを

     増やしています。



     IMG_5406.jpg



     警戒は絶えず、怠りなくです。

     ホッとしてくれる居場所に早くなって欲しいものです。






nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の16件 | - にゃんの気持ち ブログトップ
_____ 1.jpg