So-net無料ブログ作成

夏バージョンハウス [にゃんの気持ち]






     出来上がりました!



     IMG_4230.jpg



     冬の二つのハウスをせっせと解体して

     ある物だけで夏風に作り替えました。



     昨年のおおきいちゃんの行動を踏まえて



     IMG_4250.jpg



     ラティスをよじ登って物置の屋根に上り

     ハウスの屋根に飛び移って、屋根の上の木陰で休んだり

     足場を伝って下りてきたりと、同じ事が出来るように作ってみました。





     IMG_4246 (1).jpg



     ハウスにはベッドを一つ

     そして、今まで寝ていたベンチの上にも一つ

     

     IMG_4252.jpg



     こちらは夜になってから置いています。

     ちいさいちゃんは眠ることが無くても見回りに来ますので

     ベッドが無くなっていると淋しいのではと形ばかりですが

     置くことにしました。



     ハウスはよその子に臭い付けをされて臭かったので

     解体してから、動物用の消臭剤で洗って

     更にハウス洗剤で隅々までブラシで洗い、しっかり水で流してから

     天日に干して臭いを飛ばしました。

     
     大小の観葉植物も家の中から出しましたので

     お庭は賑やかですが、おおきいちゃんの隠れる場所も出来ました。

     時にはノンビリしに来てくれると嬉しいのですが……






     
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

内藤了 ドキドキのスピンオフ! [お知らせ]







     _U6Z9526.jpg



              内藤了  スピンオフ!




     届きました。まだ読んでいません。


     手にすると本をめくりたくなります。

     すぐに読み終わってしまうのがもったいなくて、月末の仕事が片付いてから

     ゆっくり読みたいと、目につく場所へ飾っています。


     

        また、内藤了の世界に浸る事が出来る喜びに

     
             ドキドキのスピンオフ!!!





     
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャンプ! [にゃんの気持ち]






     いつもいつもおおきいちゃんのこと心配しています。

     外猫さんは家猫さんより長生きは出来ないと聞いていますから……



     IMG_4108 (1).jpg



     IMG_4109 (1).jpg



     帰って行く姿を見つめない日はありません。


     昨日のことです。

     後ろ姿を見ながらおおきいちゃんの後ろをついて行くように庭へ出ました。

     パンジーやビオラの花殻を摘もうと思ってのことです。

     そして、見てしまいました!



     IMG_4023.jpg



     おおきいちゃんが軽やかに左隣のアパートの塀へ飛び乗る姿を

     実に軽やかで俊敏な動作に、まだまだ元気なのだと思うとともに

     お年寄り扱いをしていたことを反省しました。


     門はきちっと締めなければ気が済みませんので

     開け放したままには出来ません。

     門の下をくぐれないことと、他のねこ道が通れなくなったことで

     出入り口は少なくなりました。

     おおきいちゃんが、いつまでジャンプが出来るのか

     こちらも気の抜けない心配ごとになってしまいました。

     





     
nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

片目のジャック? [にゃんの気持ち]






     ご飯の後、呼び止めると



     IMG_4112.jpg



     一応立ち止まり



     IMG_4115.jpg



     座して舌なめずりや。毛づくろいなどして



     IMG_4113.jpg



     暫く付き合ってくれます。

     次に立ち上がった時には、声をかけても知らんぷりで出かけて行きます。



     2〜3日前から両目とも潤んでいるようで心配していました。

     今日の午後、今日初めてのご飯に来た時に、右目をつぶったままで片目でした。

     やはりと思って、咄嗟に風邪の時の薬が残っている事を思い出して

     ウエットに混ぜて出しました。

     きれいに食べてくれましたので少しホッとはしましたが

     これで良いものか、他に良い薬はないかと、動物病院へ相談に行ってきました。

     風邪薬で大丈夫ということで、同じ調剤を1週間分頂きました。

     今日の分はもう飲み終わりました。

     早く良くなって欲しいと願っています。








nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のちいさいちゃんは…… [にゃんの気持ち]







     うん?



     _U6Z9491 (3).jpg



     なにぃ!



     _U6Z9490 (3).jpg




     うーん……


     
     _U6Z9492.jpg



     だれにゃぁ……


     「ちいちゃん!」「ちいちゃん!」「ちいちゃん!」



     _U6Z9489 (3).jpg



     うるさいにゃぁ〜


     とばかりに、みゃ〜と一声吠えました。





     

nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

行動パターンは春仕様? [にゃんの気持ち]






     最近は日に2回ほどやって来ます。

     1回目は時間はまちまちで朝きたり、お昼ごろになったり

     お二人とも少しスリムになりました。



     IMG_3965.jpg




     IMG_3964.jpg




     牛乳を人肌に温める間、と言っても10秒くらいですが

     ウエットにサプリメントを混ぜたり、ドライに削り節を振りかけたりの間

     待っているおおきいちゃんの姿です。


     
     IMG_3969.jpg



     ちいさいちゃんと違い、入り口付近までで決して中へは入りません。



     玄関周りでお帰りのさいは



     IMG_3971.jpg



     板の上で爪とぎをしてから帰ります。



     ただいま、お庭の足元を整備中で危ないのですが

     親子は上手に歩いて行き来をしています。







     
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

季節の変わり目は不安定…… [にゃんの気持ち]





     IMG_3783.jpg




     IMG_3781.jpg



     帰り際はデッキで毛繕い、爪研ぎが入念に出来るときは

     よその子が居ないときです。

     昨日は鉢合わせして、ご飯が食べられず1回と

     食後帰る時に出くわしてすっ飛んで逃げたりと

     おおきいちゃんには慌ただしい1日でした。





     IMG_3787.jpg



     ちいさいちゃんはベッドで眠りたいのですが

     辺りを気にして寝られずの日々です。

     「ぼく、来ましたけど」アピールです。

     待たせると立ち上がり背伸びしてガラス戸に手をついて

     覗こうと頑張ります。

     姿を見たらすぐに開けて欲しいようです。

     よその子の気配が気になって、ノンビリしていられないのでしょう。


     二人の生活が元のように安心できる毎日になるのはいつですか?

     どなたに聞けば良いのでしょうか……

     分かるはずもありませんね。

     おおきいちゃん、ちいさいちゃん、ガンバレ!





     
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近のおおきいちゃん [にゃんの気持ち]






     IMG_3739.jpg



     おおきいちゃん、やっとご飯が食べられるようになりました。

     来店4回目の深夜には、ウエットのみを食べに来ることもあります。

     体調が戻ってきたようで良かったです。



     IMG_3740.jpg



     IMG_3741.jpg



     IMG_3742.jpg



     お隣へ出て、我が家との間を右方向へ抜けて

     右斜め前のお家との境のフェンスを乗り越えてお家の裏を抜けて

     道へ出て行くようです。

     お帰りがこのような経路を取ることを初めて知りました。


     この6棟は借家ですから同じフェンスで囲まれています。

     我が家と右隣のお家の境のフェンスは先日掲載しました様に新しくなり

     高さも高くなりました。

     一度おおきいちゃんは乗り越えましたが、着地が少々厄介な模様で

     そこで前と同じフェンスの高さのお隣から出入りをしているのでしょう。

     我が家とお隣の壊れたフェンスを全部ラティスで塞ぐことも

     考えてみたのですが、猫道がまた無くなってしまうのは気の毒で

     踏み切れずにいます。






     
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

じりじりじり…… [にゃんの気持ち]






     ここ数日、ちいさいちゃんもおおきいちゃん同様

     ハウスで寝ていません。

     暖かいこともありますが、相変わらず白黒さんが見回りに来ては

     臭いつけをしますので、落ち着いて居ることが出来ないようです。



     
     IMG_3686.jpg



     おおきいちゃんですが、ご飯を落ち着いて食べることが出来ず

     以前の半分かそれ以下の量を、そそくさと食べて帰ります。

     帰り道を選んでか、それとも何処へ行こうかと、しばしばデッキに佇んで考えて

     いることがあります。

     これは、何処でどうしているのかと、黙って背中を見つめて送り出す

     淋しい光景です。



     来週には何とか新しい居場所作りを始めたいと思っています。

     以前のように一人で出来ていたことも、まだ自由がきかない現在では

     仕方が無いのですが、かなり焦ってきていますので精神衛生上

     自力で出来ることを考えてはメモって策を練っております。

     「爆発する前に形を作ろう!」 なのでございます。

     おっとっとのお仕事が今週中に終わることを願って。








nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BOUNCY…… [にゃんの気持ち]





     新しいバウンシーが届いたので

     約束通りおねえちゃま(孫娘)にお手伝いを頼みました。


     2度ほどバウンシーを潰して粉にしてもらったところ

     いたく気に入ったようで「これからは猫ちゃんのために私が潰す」と

     必ず自分に任せて欲しいと言っていたのでお願いをしました。



     IMG_3628.jpg



     封を開けたところ、錠剤の形が違うこと、それに小さな指でも

     簡単に割れることに、どうして変わったのかと何度も聞くのです。

     本人にすると自分が扱いやすくなったことが嬉しかったようです。

     

     IMG_3629.jpg



     薬包紙も大きな折り紙に変えて包みやすくしました。


     今回は腕が疲れることなく容易くできたことを楽しんでいました。



     IMG_3632.jpg



     2袋を粉にして沢山包んで、大満足のようでした。

     本当はまだ2袋あるのですが内緒です。

     無くなる頃にまた潰してもらいましょう!






     新しいにゃんこハウス作りが進まないまま月日が過ぎています。

     おっとっとの仕事が立て込んでいて手を貸してはもらえません。

     解体するのも一人では出来ませんし、資材を探しに行く事も出来ません。

     寒い日が続いて、おおきいちゃんがベッドを眺めて帰って行く姿に

     ごめんなさいと呟くばかりです。


     ダンボールハウスをちいさいちゃんの寝ている他に2つ作ってはみましたが

     相変わらずよそのにゃんに臭いい付けをされたりと不安な要素が多いのか

     ちいさいちゃんのベッドを何度も気にしながらも奪うこともせず
    
     他のベッドで眠ることもせず帰って行きます。


     昨日から冷たい雨でとても冷えています。

     ちいさいちゃんは朝からベッドで眠っています。

     おおきいちゃんは何処でどうしているのかと気がかりですが

     寝ているちいさいちゃんの手前、ガタガタとベッド作りも出来ず

     ただ眺めているばかりです……





     

     
nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
_____ 1.jpg