So-net無料ブログ作成
検索選択

甘えたいのに…… [にゃんの気持ち]






     こんな日も



     ちいさいちゃん、朝日を浴びながら、うつらうつら〜


     IMG_3530.jpg




     その内に



     IMG_3505.jpg



     ベッドの中へ……

     朝帰りのようです。




     そして、お母さんがお昼ご飯を食べに現れると

     甘え鳴きをしながら出迎えて

     鼻でご挨拶したり、母さんのお尻の臭いを嗅いだり……



     IMG_3526 (1).jpg




     IMG_3529.jpg



     その内「うるさい!」とばかりの母さんの猫パンチ連打!

     ちいさいちゃんは目をつぶって腰が引けて

     何とも淋しそう。


     
     残念ながら、甘えられないそんな日もあります。

     もう6歳なのですから……






     
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またまた寝姿です^^ [にゃんの気持ち]





     しつこいのですが、只今の寝姿です。



     IMG_3538.jpg





     IMG_3536.jpg





     IMG_3540.jpg




     朝から2時間ほど整形外科へ出かけていましたが

     11時過ぎに戻ったところ、気持ちよさそうに眠っていました。

     あまりにも熟睡!?の様子が無防備で愛おしく

     癒やされてしまいましたので、またまたUPしてしまいました。


     昨夜は10時過ぎ頃からマイベッドへ入りました。

     今朝5時頃に覗いたところ、まだ眠っていました。

     その後出かけましたが、いつの間にか戻ってまたお休みです。

     日中は風よけの傘を外していますので、暖かくて心地よいのでしょう。

     お陰様でとってもとっても癒やされております。







nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冷たい雨も2日目です。 [にゃんの気持ち]






     _U6Z9243.jpg



     お庭は花盛りとなりましたが、昨日からの冷たい雨に

     哀しいものを感じています。



     おおきいちゃんの食欲が落ちて、連日の強風の音に怯えているのか

     誰かに怖い思いをさせられたのか、ビクビク度と警戒心が

     更に大きく膨らんだようです。

     抱きしめてあげられれば、温もりを伝えられればと

     帰る後ろ姿が不憫でなりません。



     気温の上がらない冷たい雨と冷える今日1日を親子はどう過ごすのか

     ダメと分かっていても、再びおおきいちゃん用の段ボールベッド

     作ってしまいました。


     ちいさいちゃんは変わらずにベンチ上の籠ベッドを愛用しています。

     以前は籠ベッドで休んでいたこともあるおおきいちゃんですが

     籠ベッドで休みたい思いがあるかのように、何度も何度も目をやりますが

     ちいさいちゃんが居ない留守宅へも侵入できずにいます。

     もう一つは処分してしまいましたし、今のところ段ボールしかありません。

     おおきいちゃんの老体を休める場所を作らなければと焦る毎日です。




     ちいさいちゃんと言えば

     昼間によく寝ることがあります。



     IMG_3458.jpg



     IMG_3467.jpg
     


     IMG_3460.jpg



     だいたい4〜5時間は眠っています。

     数日前に夜中の寝込みを襲われたことがありましたので

     家人が起きている日中が安全とでも思ったのでしょうか?


     ただ、未だに雨の日にはベッドで眠ることが出来ない様子です。

     不思議なことです。







nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

内藤了 スピンオフ! [お知らせ]




    内藤了

     猟奇犯罪捜査斑 藤堂比奈子  スピンオフ!


     パンドラ 猟奇犯罪検死官・石上妙子」


     いよいよ 4月25日 刊行!  


     1ヶ月後の死神女史の物語にワクワクです!



     Amazonで予約が出来ますが、お近くの本屋さんでもご予約ください。



        「只今追い込み中!」と内藤了さんから


        "風の道"へメッセージが届きました!。


        
               こうご期待!
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜も咲いたのに、寒いです。 [にゃんの気持ち]





     昨日は1日雨降りでした。



     IMG_3454.jpg



     そんな中、親子さんは代わる代わる3回ずつ食事に訪れました。



     IMG_3448.jpg




    ちいさいちゃんは、うろうろとして休める場所を探します。



     IMG_3449.jpg



     
     IMG_3450.jpg



     実は、一昨日の夜の内にベンチの上のハウスと正面のハウスに

     臭い付けをされて、取りあえず簡単に消臭とベッドを新しくしました。



     IMG_3453.jpg




     このままでは隠れるところも無いと、小さい折りたたみ傘で囲いました。



     IMG_3456.jpg



     昨夜遅くちいさいちゃんは、やはり籠ベッドで眠りました。

     今朝には姿はありませんでしたが、寝癖の付いたベッドが

     ほっとさせてくれました。


     こちらが起きたことを察知して、近くに居たようで

     すぐにやって来て、しっかりご飯を食べて行きました。

     
     今日は晴れですが、唸る北風が身に凍みます。

     もう少し暖かい日にハウスを丸ごと洗濯?して

     それでも臭いが取れないときには解体もやむを得ないと思います。

     春からの親子の居場所をどうするか悩み始めています。



 


     風の道
     
     http://kaze-no-miti.blog.so-net.ne.jp







nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心根…… [にゃんの気持ち]





     ねむ〜い……

     ねむ〜い……

     ねむ〜い……



     IMG_3429.jpg



     ぽかぽかして温かいと眠りそうになるちいさいちゃんです。

     夜になるともっと眠りそうになるちいさいちゃんですが


     警戒心が、なかなか眠らせてくれないようで



     IMG_3430.jpg



     部屋の中に背中を向けてご飯を食べております。

     背には人が3人も居るのです。

     こちらよりにゃんの方が怖いとみえます。




     昨夜ベンチの上のハウスに風よけを建て回しておきました。

     
     IMG_3436.jpg


     今朝早く覗いてみると中には入らず建て回した風よけの中で

     下からの風よけに敷いた段ボールの上でふせをして眠っていました。

     
     昼夜緊張が続く毎日では眠りたくもなりますね。

     少しでも居られる居場所は重要です。

     おっとっとは笑いますが、居ていいのよと言える場所を

     作っておいてあげる事こそが大切なのではと思っています。


     それにしても、おおきいちゃんには居場所があるのかと

     今朝も顔を見ながら問うてしまいました。




     現在、我が家でしていることは、他の子を結果的には排除している現状で

     差別と非難されても仕方ありません。

     みんな、生きることについては同等に権利を持っています。

     しかし、個人としては色々な条件下の元では来る者を拒まずとはいきません。

     「ほかで生きる道を見つけて欲しい」と後ろ姿に声を掛けるしかありません。


     縁あって我が家を訪れ、居場所になるかも知れないと思った親子との

     交流が続く中で築いてきた歳月を、これからも全うしたいと思います。

     その為にも守ってあげることは重要な役目であるとも思っています。


     自分だけ、うちの子だけが良ければいいとは思ってはいません。

     外で暮らす沢山の大切な命が、皆等しく幸せの道を歩めることを

     心から望んでいます。

     ただ望んでいるだけで、何も出来ない、していないことに

     苦々しさを感じながらも、やはり差別をしていく事に間違いはありません。


     元を正せば……

     思えば思うほど、命を命とも思わない人間のエゴに

     空腹を抱え、おびえながら緊張の日々を送るたくさんの命は

     置き去りにされています。


     神様に、みんなを助けて下さいとお願いをしていますが

     人間を真っ当な心根に戻して下さいともお願いをしなければなりません。


     なんと、哀しいことなのでしょう……
     
     
     



          
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お里が知れそうな段ボール達です^^; [にゃんの気持ち]






     IMG_3397.jpg



     今朝のおおきいちゃんです。

     よそでご飯をいただけなかったのか、土曜日にしては早いお越しでした。




     暖かい朝で、気持ちよく晴れています。

     昨日は1日姿を見せなかったちいさいちゃんを案じていましたが

     揉め事も多く複雑な心境と思い、ハウスを模様替えしてみました。



     IMG_3422.jpg



     相変わらず掘たて小屋風ですが、密封すると何となく臭いようで

     困ったものです。



     IMG_3420.jpg






     正面に移したハウスは風通しを良くして残り臭を飛ばそうと思っています。

     もう少し暖かくなりましたら、解体をするつもりです。

     

     IMG_3414.jpg



     それでもおおきいちゃんの居られる場所を作っておかなければと思い

     作ってはみましたが、足をかけて覗くのはよそのにゃんばかりです。



     こんなところにも作ってみましたが



     IMG_3424.jpg


  
     一瞥をくれただけでした。


     ただ、いつでもベッドで眠れますよとおおきいちゃんには

     知っておいて欲しいと思っています。



     まだまだよそにゃん達が立ち寄りますので

     安心してとは行きませんが、ここが僕の家、私の家と

     以前のように思ってもらえるようになって欲しいです。





     
     風の道「何と当たりました!」

     http://kaze-no-miti.blog.so-net.ne.jp







nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

困っちゃう…… [にゃんの気持ち]






    IMG_3353.jpg


    ううう、困っちゃう。


    IMG_3358.jpg


    とぼけてもだめだよね^^;



    お母さんを押しのけて先にご飯を食べたちいさいちゃん

    出るに出られなくなっちゃいました。

    しばらく頑張っていましたが、仕方なくパンチ覚悟で

    お母さんの横をすり抜けて飛び出して行きました。

    お母さんのパンチは右も左も自由自在に繰り出せる

    幻のパンチです。

    



    今朝の1枚


    IMG_3366.jpg


    心なしか、ちいさいちゃん大きくなってます……

    





nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寝付きの悪い子供のよう [にゃんの気持ち]






     IMG_3337.jpg




     IMG_3343 (1).jpg



     足の痛みを考えて、ベッドを広く作り変えてみました。

     体を丸めなくて済むことで足に負担がかからない姿勢がとれるようにです。

     明るい日中でしたが向きを変えながら体を伸ばして眠っていました。



     耳はといいますと



     IMG_3340 (1).jpg



     状況はあまり変わりませんがこんな感じです。

     

     ところが夕方になって、デッカいちゃん似の白茶さんが

     鳴き声をあげて近寄ってきたのを機に何処かへ飛んで出て行きました。

     時おり来る子ですが、こちらもガタイがよく気が強いので

     一触触発の関係です。


     そして留守の間にしっかり匂い付けをされて

     ちいさいちゃんは寝られなくなりました。

     2つある籠ベッドもどんなに洗っても匂いが取れない1つは

     破棄処分となりました。

     このところ寒い日が続いています。まだまだベッドは必要です。

     本当に困ってしまいます。




     今朝になって昨夜寝られなくなったベッド用の段ボールを変えて

     最後の段ボールで新たなベッドを作りました。

     屋根用のプラスチック板もほぼ使えなくなって破棄しましたので

     重ね段ボールで屋根を作って北風の侵入を防ごうと苦心の作です。



     IMG_3350.jpg



     この寝姿は只今のちいさいちゃんです。

     こうして寝るまで30分以上も寝つきの悪い子のようでした。


     部屋に入ってきてストーブの前で目をつぶったり

     キャットタワーでマタタビの匂いを探したり

     その下に置いた籠ベッドを何度も出たり入ったり

     外へ出てベンチ周りの匂いを嗅いだりと

     ウロウロと落ち着かない動きをしていました。

     多分、キャットタワーで寝ていた時にガラス戸を閉められたトラウマ

     昨日、白茶さんに寝込みを襲撃されたことのトラウマとで

     安心できなかったのでしょう。


     ちいさいちゃんはとっても神経質なところがあって

     気を使ってあげないとならない子なのです。

     そんなところは大輔に似ています。

     

     IMG_3348-1.jpg 



     今日は何時まで安心して眠っていられるのでしょう……


     

     

     

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子を思う親心…… [にゃんの気持ち]






     今夜の小さいちゃんです。



     IMG_3331.jpg


     3日前の夜に寝ている姿を見てから、丸1日姿を見ることがありませんでした。

     夜になってやって来たときに右耳の先に血の塊があることに気づき

     注意をして見ていると、ご飯を食べて出て行く後ろ姿に違和感を感じましたが

     暗いこともあって見極めることは出来ませんでした。


     ちいさいちゃんは、どうやら左後ろ足を痛めてしまったようで

     日に日に足の付き方が悪くなっているように見えますが

     どうすることも出来ないでいます。

     今夜は臭い付けされて汚れたベッドを少し小さめの段ボール箱に

     替えたために、足の調子もあって居心地が悪いのでしょうか

     落ち着きません。



     IMG_3332.jpg



     物音や外も気になってキョロキョロとするばかりです。



     IMG_3333.jpg



     名前を呼ぶと顔を向けるのですが、小さな出入り口を入ったり出たりと

     何回も繰り返している内に、出かけて行きました。


     必要に臭い付けや嫌がらせともとれる挑発行為を繰り返す

     白黒さんと喧嘩をしたのではと思います。

     警戒態勢が続く中ゆっくり眠ることは出来ない様ですが

     痛めた足を治す為にも体を休められると良いのですが

     心配でこちらも落ち着かない夜です。

     
    





     
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぬくぬく、癒やされの時。 [にゃんの気持ち]






     今朝は9時半頃まで寝ていました。

     左のハウスを正面の元あった場所へ戻したので

     ベンチの上は朝日が当たって更に暖かくなりました。


     そのような訳で


     IMG_3315.jpg


     ぬくぬく、ぬくぬく……


     IMG_3312.jpg


     
     昨夜は


     IMG_3047 (1).jpg


     こんな寝姿でした。何処に頭があるのか分かりません。

     夜中は見回りに出たようで朝帰りの模様です。

     時折目をつぶったまま毛繕いをしてはまた眠るという

     我が家のおっとっとのような、持ちの良いまどろみの朝を迎えたようです。


     家族みんな、ちいさいちゃんの寝姿に癒やされています。

     この頃では昼間から夜遅くまで寝ていることもあるのですが

     わんに比べてにゃんはよく眠るように感じます。

     それにつけても、おおきいちゃんはこんなにゆっくり眠る場所が

     あるのかと心配になります。

     おおきいちゃんの毛色の茶が心なしか薄い色になったように感じます。

     白い毛が多くなったのでしょうか……






nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安心できる場所…… [にゃんの気持ち]






    冷たい雨が降り出しました。

    一昨日は侵入者?がいて落ち着いて眠ることができなかったのです。

    
    昨日は冬へ逆戻りでした。

    心配をしていたところ、午後の早い時間にちいさいちゃんはやってきました。


    
    IMG_3269.jpg




    警戒心は変わらずですが



    IMG_3270.jpg



    しばらくすると眠ってしまました。


    夕方になって孫がばぁ〜ば驚かそうと、その日に限ってお庭から入ってきました。

    ちいさいちゃんはびっくりして、飛び起きていなくなりました。

    孫娘は心配そうに固まっていましたが、家の中に入って間もなくして

    戻ったちいさいちゃんは、何事もなかったようにまた眠り始めました。


    ちいさいちゃんは時々遊びに来ている孫達を覚えていて

    害をなさない子供達と認識でもしているのでしょう。

    安心して眠っている姿にこちらも安心しました。


    その後も夜になっておおきいちゃんが来た時に起き出して

    ご飯を食べて出かけて行きましたが、休む支度をしていた12時頃に戻ってきて

    早朝まで寝ていました。

    侵入者の多い庭は、こんなホッとする情景は長くは続きませんが

    多分6歳になったちいさいちゃんは以前の若い時のようには

    暮らせなくなっているのかもしれません。

    そんなことを思うと、10歳を過ぎているおおきいちゃんが

    不憫で仕方ありません。

    どうしてあげられるか、課題は大きいです。

    



    
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春近し、女の子は居ませんよ! [にゃんの気持ち]




    IMG_3178 (1).jpg


    こんな寝姿や


    IMG_3191.jpg


    こんな寝姿や


    IMG_3193 (1).jpg


    そしてこんなシルエットにも、ほっと安堵する日々でしたが……



    IMG_3217.jpg


    昨晩は慎重な確認の結果、そのまま出て行きました。

    そして眠ることはありませんでした。


    そこでぼこの「クンクン」が始まり少々の違和感を感じる臭いに気付き


    IMG_3237.jpg


    本日トイレ用の消臭除菌のアワアワで洗浄をして、ひなたぼっこです。


    もう一つの籠ベッドも同じように臭いを消してしっかり乾かして

    用意万端ですので、今夜の為にセッティングをしたいと思います。

    おおきいちゃんは相変わらず籠ベッドをガン見で意識をしていますが

    ちいさいちゃんが寝ている姿を知っているだけに踏ん切りが付かず

    遠慮の塊になっています。


    籠ベッドはあっても、おおきいちゃんの寝場所を確保するのは難題です。

    デッキ下に潜み隙あらば、臭い付けをしに来る白黒さんがいますので

    油断が出来ません。

    ちいさいちゃんでさえ久しぶりに寝るときは、12〜13時間は寝ています。

    おおきいちゃんにも安心してぐっすり眠ってもらいたいと考えを巡らして

    努力はしていますが、なかなか結論が出せないでいます。

    
    ハウスの大改造が必要なのですが、おっとっとの仕事が忙しく

    男手が借りられないまま今日に至り、もっか難航中です。

    確定申告も終わったので、ひとりで頑張るしかありませんが

    足の手術から8ヶ月は経過しても、まだまだ自分の物にはならず

    要注意のままですので慎重に計画を進めよと自分に言い聞かせています。

    孫娘の「ねこちゃんのためだから」と頑張ってバウンシーを

    つぶしてくれた姿を思い出しながら、あらためて「頑張ろう!」と

    新しい策を考え直そうと思っています。



    


    
    
    
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぼくと、かあしゃん [にゃんの気持ち]






    今日はお二人がかち合いました。


    「ぼくは、マタタビの匂いを嗅ぎましゅ!」


    IMG_3182.jpg


    後から来たかあしゃんがドライを食べ始めました。


    
    「あれ!」

    

    IMG_3183.jpg



    「それって、ぼくのでしゅ。けど……」


    IMG_3185.jpg



    かあしゃんは息子に譲って下がりました。


    その後、ウエットも牛乳もしっかり食べて出て行くちいちゃんを

    かあしゃんのパンチが連打してました。



    「やれやれ」


    IMG_3187.jpg


    ひとりになったかあしゃんはゆっくりお食事をして、伸びをして毛繕いをして

    出かけて行きました。









nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
_____ 1.jpg