So-net無料ブログ作成

手探りの折り合い…… [絵日記]





     攻防戦!?

   
     再来でございます。

     この写真は昨年の今頃のものです。


     IMG_2155.jpg



     今年もお越しです。

     大きな態度で嫌がらせも半端ない困ったちゃんなのです。


     が、少しばかり違っています。

     左の耳を怪我している事もあるのでしょう

     大きな声でみゃぁ〜と鳴くのは一緒ですが、おどおどとする仕草と

     すがるような眼差しで冷たい風の吹くデッキに座っている姿は

     やはり放ってはおけないのです。


     ちいさいちゃんと対峙してもお互いに威嚇の唸り声はあげないこともあり

     居座られてはおおきいちゃんが来られないこともあって

     ドライを食べてもらって帰って頂くことにしました。

     お腹が満たされると静かに引き上げて行くので

     ちいさいちゃんも何とか眠れるようになりました。


     
     現在はちいさいちゃんは左側のハウスで眠っています。

     おおきいちゃんのための右側のハウスは、夜な夜なやって来る

     牛さん柄の黒いところが縞になっているにゃんが臭い付けをしていたのですが

     時々寝ているようで、朝戸を開けると飛び出していきました。

     結局おおきいちゃんは眠れない状況のままです。


     
 

     ちいさいちゃんのぬくぬくタイムです。

    
     IMG_2934 (1).jpg



     おおきいちゃんもお部屋の中まで入って、ちいさいちゃんのように

     少しでも暖を取ればよいのですが、入り口だけで

     温かい思いもせずに帰って行きます。

     マイナス4度、5度の夜を何処で過ごしているのか

     問うてもお返事は貰えませんので

     ただただ頑張ってと声をかけるばかりです。


     寒くていられないのでしょう、夜遅くにやって来ることがあります。

     3〜4回目ですが、多めのパウチをあげてしかり食べて貰います。

     毎日右側のハウスを点検して臭い付けが無いか、お掃除もして

     フカフカの毛布を入れてベッドを作っても引き留めることが出来ません。

     ちいさいちゃんが眠っているハウスの横を帰って行くおおきいちゃんの

     後ろ姿に悲しくなります。

     
     

     


     
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪は全快!? [にゃんの気持ち]






     IMG_2923.jpg



     バウンシーが届いたのを知って、孫娘が粉にしてくれました。

     乳鉢でつぶす作業は4歳の子供には力の要ることで疲れていましたが

     それでも、ねこちゃんのためだからと言って、頑張って3袋全部を

     つぶして折り紙の薬包紙にさじ加減よろしく、分けて包んでくれました。


     にゃんは時々いる孫たちも認識して、気になるようで興味の瞳で

     見つめています。





     ちいさいちゃん、風邪は治った模様です。

     ハウスの中も毛布も、くしゃみや鼻水で汚さなくなって

     みゃ〜みゃ〜と元気にご飯の催促をするようになりました。


     他のにゃんが来るのを警戒してか、1日に5〜6回はやって来て

     その都度必ずドライ、ウエット、牛乳のどれかを食べていきますので

     食べ過ぎにならないかと心配になってしまいます。



     IMG_2912 (2).jpg



     
     IMG_2916.jpg



 
     そしてすりすり……


   
     IMG_2918.jpg



 
     すりすり……



     IMG_2915-1.jpg





     ちいさいちゃんが元気になったと認めるような出来事がありました。

     ご近所で娘がちいさいちゃんを見かけたときに振り向いた口に

     むくどりらしき鳥を銜えていたことです。

     その後、口の周りをなめ回しながらやって来ました。

     食べたことでしょう。

     
     庭にも小鳥たちが毎日たくさん飛んできます。

     小鳥さんにはミカンを枝に刺したり、キジバトさんとは長いお付き合いで

     餌をあげていました。

     けれどにゃんが来るようになって取りやめにしました。

     でも、何処ででも捕まえられるのですよね。


     外猫さんはご飯を貰えないときには食料として狩りを

     しているのですよね。

     そうして命を繋いでいることをとがめられませんね。

     理解は出来ても、心寒くなってしまうのはどうしようもありません。

     我が家の親子も命を繋ぐためにしてきたことでしょう。

     
     人も同じ事をしています。それもやはり命を繋ぐためです。

     野生に近い外猫ちゃんには必要なことですね。

     それに本能は変えられませんから。

     可愛い声で鳴く小鳥たちに、どうか捕まらないでと祈るばかりです。
     
     

     

     

     
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

回復中!そして背後霊…… [にゃんの気持ち]






     ちいさいちゃんは追加で頂いたお薬も毎日きちんと飲んでいます。

     順調に回復しています。

          

     IMG_2876-1.jpg



     IMG_2873.jpg


     風邪を引いたせいか、我が家に馴染んで

     日中もハウスで寝ることが多くなりました。

     ご飯を食べに起きても、そのままハウスへ戻ることが多く

     冷え込む夜中も湯たんぽが変えられず

     ベッドメイクの際にふわふわフリースを足しまいして

     凌いでもらっています。




     おおきいちゃんは相変わらず、ハウスには戻ってきません。

     春先以来のデカイ白茶さんもお見えで、益々ハウスで眠るのは

     無理になりました。


     それでも



     IMG_2877.jpg



     おっとっとの足近くでご飯を食べています。




     ちいさいちゃんがハウスに居ることが多くなって

     体調の良い時には、おおきいちゃんに会いに出てきます。

     風邪のお鼻でご挨拶をして欲しくないのでヒヤヒヤします。


     そして、またまた背後霊に


     IMG_2881.jpg



     IMG_2879.jpg


     突然後ろに現れたので、おおきいちゃんは驚いて部屋の中へ入ってしまい

     おどおどとして落ち着かない状態でしたが、目の前にご飯が出てくると

     後ろを気にしつつもしっかりと食べました。


     
     IMG_2882.jpg



     ちいさいちゃんがするように、おおきいちゃんが部屋を出て行く時に

     パンチをされないように? 右手の隙間から駆け抜けて行きました。

     ちいさいちゃんは、お母さんに手をあげることはないのですけどね。







     
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちいさいちゃんのその後 [にゃんの気持ち]






     昨日の午後は



     IMG_2864.jpg



     2回の食事もしっかり食べられました。

     ウエットや牛乳は少なめで、一応ドライもお出ししたところ

     食べてくれました。


     午後はハウスでず〜っと寝ていましたが

     10時過ぎに起きて来ましたので、バウンシーを混ぜた温めたウエットと牛乳を

     完食して、ストーブの前で暫く寝ていました。

     その後はハウスのベッドで朝まで寝ていました。





     今朝は


     IMG_2867 (1).jpg


     昨日と同じようにしっかり食べてくれました。

    
     体調は、まだくしゃみと鼻水が出るようで目もしょぼしょぼです。

     食後は出かけましたので、湯たんぽを入れ直してベッドメイキングを

     しておきました。

     夕方早めから眠るので、夜中から明け方の一番冷える頃には

     湯たんぽは冷たくなっていると思います。

     今朝は水飲み鉢の水が厚く凍っていました。


     今夜はマイナス4度まで下がる模様で、どうしたものかと

     心配は尽きません。

     少しずつ回復に向かっているようですので、頑張って欲しいです。

     
     





     
     
nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生まれ変わり記念日 [愛しき想い]






      IMG_2961.jpg



     
      今日は大輔の13回目の生まれ変わり記念日です。


      
      

      サイドバーの 「愛しき想い」

             「また逢える日まで」

             「いのち」

             「ぬくもり」


      は、大輔を綴ったホームページです。

      よろしければ大輔の姿をご覧下さい。






nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お薬飲み始めました。 [にゃんの気持ち]






     昨日の朝一で動物病院へお薬を頂に行ってきました。

     連れては行かれませんので、症状をお話しして



     IMG_2857.jpg



     取りあえず5日分頂きました。



     IMG_2859.jpg



     病院の帰りにとろとろタイプのパウチを何種類か手に入れました。


     1日2回飲ませるのですが、昨夜は早々とハウスへ引っ込んでしまったので

     今朝からとろとろに混ぜて服用を始めました。     


     その後ちいさいちゃんは夕方近くに顔を出したので薬の用意を始めたのですが

     おおきいちゃんが来たこともあって支度中にハウスへ入って

     この時間になっても出ては来ません。

     湯たんぽも入れてありましたから、温々と寝てしまったのでしょう。

     飲まないより飲んだ方が良いわけで、1回でも服用すれば

     何某かの効力はあるのではと信じたいと思います。

     明日また頑張ろう!








     
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大変です!!! [にゃんの気持ち]





     風邪引きました!

     多分風邪だど思います。

     くしゃみと鼻水の模様です。



     昨日の朝からクシャミをしていました。

     どこにいてもクシャミで、ちいさいちゃんが来たのがわかりました。

     そして



     IMG_2951.jpg


     夜になるとご飯も食べずにソファーの肘掛で2時間半ほど眠りなりました。

     たまたま、伊藤久右衛門のほうじ茶の袋を置いたままでして

     家族は退けてあげたいと言い募りましたが、ちいさいちゃんの体調を慮って

     そのままということにしました。



     IMG_2830.jpg



     鼻がモゾモゾした模様で、ストーブの前へ移動して

     暫くはじっとしていましたが、自分のハウスへ出て行きました。

     今夜はリビングで寝ずの番かなと思っていましたが

     お互いに自分の場所で眠ることになりました。



     IMG_2831-1.jpg



     今朝なって声をかけながら左のハウスをそっと覗くと

     ちいさいちゃんはハウスの毛布の中に埋もれていました。



     急いで大輔のかかりつけだった病院へ行って

     風邪薬を頂いてきました。

     けれど、帰りましたらハウスにはもう居ませんでした。


     3時すぎになって左のちいさいちゃんのベッドに湯たんぽを2個セットしました。

     数回覗きに行きましたが、暗くなるまで帰ってきませんでした。


     今日は一度もご飯を食べに来てはいません。

     湯たんぽが心配で7時過ぎに声をかけながらそっと覗くと

     いつの間にかちいさいちゃんはベッドの中に埋もれていました。

     湯たんぽは朝まで持ちそうにありませんが何とか自分の体温と

     湯たんぽの残り湯で頑張って欲しいと思います。


     今日は薬を飲むことが出来ませんでしたが、自力で頑張って欲しいと

     祈っています。

     
     

     
     


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

背後霊 [にゃんの気持ち]





     おかあしゃん、ご飯です。


     おかあしゃんはいつもウエットから食べ始めます。


     IMG_2800-1.jpg




     やっとドライを食べ始めました。

     おかあしゃんは、ゆっくりと良くかんで沢山食べます。


     IMG_2799-1.jpg


     僕は順番を待ってると眠くなります。

     まぁ〜だかな〜!?



     IMG_2804-1.jpg


     やっと牛乳です!

     やっと僕の番です!





 
    ハウスの移動はこんな感じです。


    IMG_2922.jpg



    家側によって向かい合わせになりました。

    元の場所はそのまま物置場になってます^^;



    IMG_2917 (4).jpg 
     


    IMG_2920 (4).jpg



    ほっと安心したのもつかの間、昨日の夜中にベンチの上のハウスに

    臭い付けをされました。

    お掃除と、ハウス内の段ボール囲いから天井まで総取り替え致しました。

    勿論、毛布もタオルも替えて綺麗にしました。

    その様なわけで、ちいさいちゃんはお向かいのハウスで寝ています。

   

    犯人かどうか分かりませんが、お家ねこさんと思っていましたこの子が

    前日よりお庭に入り浸って、ハウスを嗅ぎ回っていました。

    ちいさいちゃんと遭遇しても逃げる訳でも無く、少々の距離を置くだけで

    眺めているのです。

    そして何と! ちいさいちゃんは「みゃ〜」と優しく鳴いているばかりでした。



    IMG_2844.jpg



    おおきいちゃんは寝られないままです。

    みけちゃんも来られないままで日が経ちました。

    どうして居るのか心配な日々です。





    風の道

    http://kaze-no-miti.blog.so-net.ne.jp






nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またまたお引越し! [にゃんの気持ち]






     マンチカン風の子は人馴れしていて、おっとっとがちいちゃんと間違えて

     ガラス戸を開けたところ、入ってこようとしてガラス戸にスリスリして

     臭いを付けてしまった結果、親子さんは微妙に警戒が増しました。


 
     IMG_2903 (2).jpg



     雑巾で拭いただけでは臭いが取れてないのでしょう

     クンクンと嗅ぎまくって



     IMG_2904 (2).jpg



     デッキの下や物かげをウロウロして痕跡を探っているようです。



     おおきいちゃんは必要以上に騒ぐこともなくですが



     IMG_2750.jpg



     なかなかご飯を食べに入らなかったり

     食べてる間も振り向く回数が増えています。






     IMG_2752.jpg



     ちいさいちゃんは、それでもマタタビの匂いを探すように

     キャットタワーにはお立ち寄りです。

     数日に一度くらいの塗布ですし、舐めまくっておよだだらけですから

     ガーゼのハンカチはお洗濯が忙しのいです。





     ちいさいちゃんの警備が功を奏しておおきいちゃんは

     先週の金曜日の朝、お食事時にハウスから伸びをしながら出てきました。

     一ヶ月ぶりくらいの姿に嬉しくて満面の笑みで「おはよう!」と

     声をかけました。


     けれど次の日にまた臭いつけをされてしまい

     またまたハウスの移動を行うことに致しました。

     居間から向かって正面(左側のハウス)に見えるハウスは

     通りすがりに臭いつけをされやすいので、おおきいちゃんが

     寝ることが出来なくなります。

     移動してもすぐには入ってはもらえないでしょうが

     何とか頑張ってみたいと思っています。


    



     
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風が冷たいよ〜 [にゃんの気持ち]





      IMG_2900 (1).jpg




      IMG_2902 (2).jpg



      警戒!警戒!警戒!


      ちいさいちゃんは遠くへお出かけしません。

      一日中、北風が吹くデッキで場所を変えつつ

      見張り番です!



      IMG_2899 (1).jpg


      ご飯を食べる時も外を向いて食べています。



      そのような訳で、みけちゃんは来られません。

      それでも来るのは、マンチカンのお家猫さんの白茶さんと

      それよりも少し大きい白茶さんと、白に黒い縞の斑点がある猫さんと

      近くの大きなみけさんは変わらずにやって来ます。
 
      しばらく前の夜遅くにハウスに誰かが入っていて

      帰ってきたちいさいちゃんが怒って追い出しましたが

      それ以来の警戒態勢です。

      
      おおきいちゃんは一月近くハウスでは寝ていません。

      安心して居られない我が家の庭は、ご飯を食べに来る時以外は

      立ち寄りません。

      最初は居たいという気持ちを表していましたが

      今ではとっくに諦めたようで、現在の居場所へ戻っていきます。

      北風が冷たい夜はどうしているのかと心配でなりません。

      まだ数ヶ月は寒い夜を過ごさなければなりません。

      一日も早くおおきいちゃんが安心して眠れるように

      策を練らなければと頭を抱えています。


      風の音は好きなのですが、この五年のにゃん親子との付き合いで

      風の音は胸を突く不安な要素と化しました。

      

      
      

      
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年あけましておめでとうございます。 [にゃんの気持ち]






     IMG_0017.jpg


  
        あけましておめでとうございます。


          今年も おおきいちゃん(お母さん)

              ちいさいちゃん(息子)  

              ひなたぼっこともども

          
        よろしくお願いいたします。

          

          

         
 
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
_____ 1.jpg