So-net無料ブログ作成
検索選択

ありがとうございました。 [にゃんの気持ち]





     
     IMG_2847 (1).jpg



     一年間、おおきいちゃんとちいさいちゃん親子のブログをご覧下さいまして

     ありがとうございました。

     皆様のお声に励まされて二人のお世話が出来ました。

     まだまだにゃん力が足りません。今後ともお力添えを頂けますよう

     心からお願い申し上げます。

     
     本日携帯で撮りました親子の写真を誤って削除してしまいました。

     その様な訳でにゃんの写真はございませんが

     日当たりの良い窓辺で咲いているバラの写真で御礼を申し上げます。

     どうぞ佳き年をお迎え下さいませ。







     
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心配は募るばかり [にゃんの気持ち]





     まだ片付け途中ですが



     IMG_2890.jpg





     並べてあったハウスの右側の方を移動しました。




     IMG_2886.jpg




     ベンチまで移動して家側へ寄せてみました。



     IMG_2884.jpg




     ちいさいちゃんは、その夜からベンチの上のハウスで眠っています。


     
     前日の夜に背中が黒の縞模様で足とお腹は白い子が

     正面のベッドのある入り口で伏せをしていました。

     ちいさいちゃんに見つかって追いかけられましたが

     今朝はそのベッドにしっかり寝た後がありました。

     果たしてどなたが寝たのでしょうか?


     おおきいちゃんは相変わらずビクビクです。

     一昨日は食事の後に白茶さんに追いかけられて

     飛んで逃げて行きました。

     そんなわけでしてハウスには見向きもしませんので

     おおきいちゃんは寝てはいないのです。


     気温も下がってきましたし心配をしています。

     他の子に意地悪をしたくはないのですが

     外にゃん達が沢山集まってきては住み続けるわけにはいかなくなります。

     おおきいちゃんとちいさいちゃんについてのお世話は

     お許しをいただいていますが、最近はあちらこちらで唸り合いが起きて

     ご近所で「こら〜!」と怒鳴られたり、物を投げる音がして

     緊張してしまいます。

         
     我が家付近は、夏は暑くても「東京の気温」から2〜3度は低いのです。

     おおきいちゃんの体が心配です。

     ゆっくり休ませてあげたいと心から思うのですが

     思うようには行かないものです。



     

     

     
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どうしたものか…… [にゃんの気持ち]






     IMG_0429-2.jpg



     にゃんハウス岐路に立った感じがして悩んでます。

     おおきいちゃんは全く一瞥もしなくなって

     何処で体を休めているのでしょう。

     お顔を見るたびに辛くなります。

     
     よその子に渡してしまうには悲しいのです。

     我が家の親子が一番にと思ってしまうのは

     エゴと言われましても変える訳にはいきません。

     寒い夜は一層胸が痛みます……



     

     「風の道」

     http://kaze-no-miti.blog.so-net.ne.jp






nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤキモキ…… [にゃんの気持ち]






      IMG_2578.jpg




      IMG_2580.jpg



      出たり入ったり





      IMG_2616.jpg



      しばし眠ってみたり




      毎晩、落ち着かないちいさいちゃんです。

      家族がいると家の中も安心出来ないようで、何回も繰り返しています。



      そして昨晩は



      IMG_2681.jpg



      ずっとこんな感じで、覗いても声を掛けても

      その場所でふせをしたり座ったりを繰り返していました。

      ご飯をお出ししても一瞥をくれただけで食べませんでした。


      やっと右のハウスを覗き込んで確認しても、入るわけでは無く

      左のハウスを覗き込んで、そのまま素通りして出て行きました。

      何だかな〜でした。


      でも朝のベッドメイキングの時には右のベッドに寝た形跡がありました。

      それもしっかりと休んだようです。

      「良かった!」と安堵するも、違う子だったらと匂いをクンクンと

      嗅いでしまいました。

      ちいさいちゃんの匂いが分かるわけでは無いのに……です^^;







nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

み〜んなお家が欲しいのです。 [にゃんの気持ち]




     IMG_2581.jpg

     おおきいちゃんの場合



     IMG_2841.jpg

     ちいさいちゃんの場合


     お庭を伺うお二人さん。

     ご飯を食べた後、何かを、誰かを、用心深く窺ってます。

     しば〜〜らくしてから、右や左へ出て行きます。

     この数日ちいさいちゃんは、こちらが休む頃に来て

     この仕草を十分に行って、右側のハウスへ入って行きます。

     どのくらい休むのか眠るのかは分かりませんが

     しっかりと眠った後を残していますので、夜はお家に帰ってくる

     といったところでしょうか。


     おおきいちゃんは眠った痕跡があまりありません。

     あっても本当におおきいちゃんとは限らないと感じています。

     毎日のベッドメイキングで少々の匂いつけを発見することがあります。

     ほぼ毎日、消臭や洗浄を、ダンボールベッドの総取り替えもしています。

     匂いヘチという訳でもないのですが、鼻が敏感なせいで気になります。

     仕方のないことなのですが、許せない思いがフツフツと湧いて

     ブツブツ言いながらの掃除です。


   
     以前来ていた2匹の白茶の、小ぶりの方の子がハウスを覗きに来ますし

     ご近所でお世話を受けている大きなみけさんも巡回にやってきます。


     IMG_2844.jpg


     こちらは首輪をしているので飼い猫さんでしょうね。

     この子もよくやってきます。

     
     そして春からずっと来ていたみけさんは、今では時々お顔を見せる程度に

     少なくなりました。

     我が家の親子よりも他のにゃんが恐いのかもしれません。

     
 


     風の道

     http://kaze-no-miti.blog.so-net.ne.jp






nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

内藤了「鬼の蔵」! [お知らせ]





     「鬼の蔵 よろず建物因縁帳」



     担当編集者が語る本の魅力をご紹介

     http://shousetsu-gendai.kodansha.co.jp/livrarian/index_1701.html




nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

内藤了「鬼の蔵」いよいよです! [お知らせ]





     
      「鬼の蔵 よろず建物因縁帳」


   情報は、講談社タイガ ‏@kodansha_taiga ツイッターで




nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんな夜も…… [にゃんの気持ち]






     3時間の連続写真です。

  
     IMG_2585.jpg



     IMG_2586.jpg



     IMG_2588.jpg



     IMG_2593 (1).jpg




     物音に反応するも


     IMG_2596.jpg



     IMG_2599.jpg



     2時間半を過ぎた頃には


     IMG_2606.jpg


     こんな感じで眠り込んでいました。



     時刻は12時を過ぎた冷える頃まで

     風が吹き込むリビングでの夜の出来事した。

     娘が帰ってきて「寒いから閉めるよ」と

     そ〜っとサッシを閉めました。

     子供の頃は戸を閉められるとパニックになって大変でしたが

     それからも静かに目を閉じていました。


     それでも、12時半をめどにハウスへ移動して頂きたく

     動き始めた私の姿を目で追い緊張しながら

     ダイニングテーブルの下へ移動しましたが

     戸を開けると一目散にデッキへ飛び出して行きました。

     初めての出来事で嬉しいやら、困ったやらでした。



     

     
     
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

う〜ん、なぜ? [にゃんの気持ち]





     
     2日前の夜半にハウスで寝ていたちいさいちゃんを窺っていた

     困ったちゃんの白茶さんを久しぶりに見ました。

     一応、ちいちゃんを守る為にサッシを開けて「帰りなさい!」

     と声を掛けました。


     同じ外猫さんを差別するようで辛いのですが

     大きくて手強く執拗におおきいちゃんとちいさいちゃんに

     嫌がらせをするので立ち寄って欲しくないのです。

     酷いことをしていますが、後ろ姿に「ごめんね。幸せになってね」

     なんて祈ったりして、矛盾してますよね。




     親子が遭遇したとき


     IMG_2483.jpg



     IMG_2484.jpg
     


     ちいさいちゃんは割り込んでも必ず先にご飯を食べます。

     そしてデッキには出たものの、後ろから眺めていることが多く

     雨降りにはベンチの上で覗き込んでいることも。


     ハウスの取り合いは続いています。

     何故、右のハウスが良いのか感想を聞いてみたいくらいです。

     昨晩は多分、右のハウスにおおきいちゃんが寝ていたのでしょう

     ちいさいちゃんはベンチの上で長いことうずくまっていました。

     その後に左のハウスへ入ったかどうかは分かりません。


     と言うのも、今朝右のハウスからおおきいちゃんが起きてきて

     朝ご飯を食べると、小雨が降っていたこともあって

     また右のハウスへ戻っていったので昨晩入れた湯たんぽ

     取り出せないままです。

     お天気になりましたら、再度左右のハウスの内部を確認して

     下段に入れてある用土やバケツ、段ボールなどを整理して

     じっくり考えたいと思います。




     おおきいちゃんの口内感染と思われる病気が心配で

     続けているサプリメントは効果を上げていると感じています。

     全く気にすることも無く食べ続けてくれていることに

     安堵しています。

     これからは天寿を全うする為に元気なお顔でいて欲しいと

     願うばかりです。


     IMG_2424.jpg
     

     




     
    
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ冷え込んで来ました。 [にゃんの気持ち]


     近頃はよく遭遇します。


     IMG_2477.jpg



     それは昼間でも夜でもどちらかがハウスでお休みのためなのです。


     IMG_2528.jpg



     それも、なぜかお二人とも右側のハウスがお気に入り

     陣地とりに静かなる争い?をしております。


     ベッドダンボールの大きさが少々違うのですが

     ハウス自体は同じ作りです。

     何か臭いでもするのかと、クンクンと嗅ぎ回ってはみたものの

     異変は感じられません。

     そこで、ベッドの向きを変えたりといろいろと試しましたが

     昨晩は、ちいさいちゃんが入っているにもかかわらず

     おおきいちゃんも入り込み、どうなることかと心配していたところ

     すぐに降りてデッキの下へと消えて行きました。

     しかし今朝は、左のハウスからおおきいちゃんが出てきましたので

     冷たい風にいたたまれなくて、諦めて寝ていたようです。



     今日は1日寒く深夜には5度以下になるとのことで

     
     IMG_2821.jpg


                   


     IMG_2837 (1).jpg


     ベッドの向きを変えて、フリースを厚手の毛布に変えました。



     IMG_2824.jpg


                   


     IMG_2835.jpg

     今年も大輔の毛布の出番です。



     東京と言っても、気温は郊外並みですから低いのです。

     昨夜も5度まで下がりましたが、早々に寝ていたために

     湯たんぽは入れられませんでした。

     
     そんなこんなで、在宅の時が多くなり

     みけちゃんはご飯を食べに来れなくなっています。

     今日で3日になりますが、ひもじさと寒さでどうしていることでしょうか……

     



     

    
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

内藤了 連載第7弾! [お知らせ]




     内藤 了 連載第7弾!


     BACK」猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子


     12月22日 発売!



     凄いことになってます。

     講談社から12月20日発売


     「鬼の蔵-よろず建物因縁帳」


     と、数日空けての刊行となりました。

     ファン冥利に尽きます!

     
     お正月休みの楽しみが膨らみました。

     Amazonで予約のポチッとが出来ます^^



     内藤 了さま、ありがとうございました。






nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マタタビ恐るべし! [にゃんの気持ち]




      
      お庭のハウスでは使えませんが、お家の中で誘致の為や

      食欲不振の時に使ってきました。

      今回もこんなところで使ってみました。



      IMG_2814.jpg


      突っ張りキャットタワーが格安だったので

      楽しいアトラクションになってくれればと手に入れて

      誘導のためにガーゼハンカチに振りかけたところ



      IMG_2460.jpg



      IMG_2525.jpg



      ちいさいちゃんは、このような状況です。


      そして


      IMG_2454.jpg



      おチビさんが居ようが



      IMG_2465 (1).jpg



      仕事で遅くなったおっとっとが、遅い夕食をとっていようが

      まったく気にする様子もなく陶酔しているご様子です。


      初めてマタタビに引き寄せられた時には

      「堪らん!」とばかりに鳴き声をあげながら舐めまくっていました。

      そのせいか、足繁く顔を見せてくれるようにもなりました。

      体に良いのかどうか少々不安ですが、食欲も旺盛で3〜4回は

      ご飯を食べて、ベッドで眠ってくれています。


      ところが、おおきいちゃんは反応が乏しく以前のようには

      喜びを感じないようで、ちいさいちゃんの成す姿を眺めているだけです。

      もう10歳近いはずですので興味もないのかもしれません。

      
      

      

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仲良くしましょう! [にゃんの気持ち]






     IMG_2452.jpg



     右側のハウス、母さんからちいさいちゃんが奪い取り?!ました。


     そして、何かを狙っている様子のちいさいちゃんのターゲットは……



     IMG_2819.jpg



     みけちゃんでした!


     逃げる! 追う! 何回も繰り広げています。

     追い払った後は、お腹がいっぱいでもみけちゃんのドライは食べてしまいます。

     ちいさいちゃんも深追いはしないのですが

     困ったものです。

     


     

     
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
_____ 1.jpg