So-net無料ブログ作成

猶予がありません! [お知らせ]






     長崎から北海道へ行ったのに、何故!?

     手を上げた里親さんが、キャンセルしました。

     雑種の男の子です。



     http://satsuzerozero.blog.fc2.com/blog-entry-1714.html


     http://www.pet-home.jp/dogs/nagasaki/pn129401/


     
     猶予がありません!

     北海道で行き場のなくなったこの子に

     手を差し伸べて欲しいです。
 
     詳しくは「ぺっとのおうち」さんへ





nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自由気ままな使い方 [にゃんの気持ち]






     IMG_2639 (2).jpg



     彼岸花が咲きました。

     今年はお花の数が多く見事です。





     おおきいちゃんの今朝のベッドは



     IMG_2661.jpg



     ハウスとハウスの間の階段でした。



     IMG_2663.jpg




     お口が……



     IMG_2662.jpg



     また、曲がっています。

     唇が黒くないところを見ると、口内炎ではないような……
     

     おおきいちゃんは、鳴きませんし、怒りませんので

     お口の中を見ることは出来ません。

     ちいさいちゃんのように、ご飯が出てくるまでみぁ〜みぁ〜言ったり

     声かけに、いちいちみぁ〜でお返事したりしてくれると

     お口の中がのぞけて良いのですが……     
     
     ドライもパウチも牛乳も食べられたのですから

     大丈夫ということで、あまり心配をしないでおこうと思います。


     







nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みけにゃん [にゃんの気持ち]






      IMG_2087.jpg



      うん!?

      
      
      IMG_2078.jpg



      みけにゃん?
      


      IMG_2082.jpg



      少し前に、おおきいちゃんんに追われていたような……


      居間の窓外の下には電動工具や、キャンプ道具にガーデニング道具が

      プラボックスに収められて積まれています。

      その上に飛び乗って、狭い敷居に座っているようです。

      気の毒ながら長居は出来ない狭さですから

      程なく姿は見えなくなりました。




      このところ雨が多く気温も低くなっていますので

      おおきいちゃんの、早朝の待ち場所を考えてみました。


      最近の待ち場所はベンチの下なのです。

      雨も掛からず、ガラス戸のすぐ近くですから

      対応も良いのでしょう。


      
      そこで

    
      IMG_2640.jpg



      籠ベッドにマットとフリースを敷いてみたところ

      見事に次の朝から、おおきいちゃんのベッドになりました。

      更に、ハウスの中も段ボールを使って簡易ベッドを作ってみましたが

      今朝は右手のハウスのベッドで丸くなって待っていました。

      
      来月にはハウスも本格的に冬使用に変えようと思っています。

      偶にしか降りませんが、屋根から落ちる雪対策も考えなければなりませんし

      ご飯を食べに通ってくる庭の道の安全も考えなければなりません。

      やらなければならないことが山積みですが、一人で出来ないことに

      気持ちが落ち着かず、イライラ、オロオロです。

      

      

      
      
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とっても便利で〜す! [にゃんの気持ち]





     ペットフードコーナーで、こんなの見つけました!

     横から見ると


     IMG_2592.jpg



     上から見ると


     IMG_2596.jpg



     こう見えて結構な優れものです。

     先割れスプーンの威力は、パウチの袋の隅々まで簡単にフードが取り出せて

     持ち手の溝で袋をしごけて、端の部分の裏側を缶詰のプルトップへ差し込むと

     爪を痛めないで簡単に開けられます。

     使いやすく便利なので大助かりです。




     IMG_2554.jpg


     みけちゃんはほぼ毎日来ていますが、相変わらず我が家の2にゃんと

     鉢合わせをしては「ぎゃ〜〜」と鳴いています。

     元々おおきいやんは深追いはしないのですが

     ちいさいちゃんは何度も家族に優しく!制止させられるので

     最近では深追いはやめました。



     IMG_2069.jpg



     IMG_2070 (1).jpg



     食後に、抜き足、刺し足、忍び足で、庭を探検します。

     臆病な性格があらわに!

     なので写真はとっても撮りやすいのです。

     

     

     
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今朝のこと [にゃんの気持ち]





     今朝もおおきいちゃんはハウスの屋根におりました。

     ここ数日は屋根上に雨囲いようのプラスチック板を載せていて

     物置の上やラティスをよじ登って屋根に上がっても

     今までのように飛び降りるスペースが狭くなっているのです。


     案じていましたが、ぼっこ苦心の階段に気がつきました!

     
     IMG_2585.jpg


     慌てて撮ったボケ写真を交えて


     IMG_2586.jpg


     証拠写真が撮れました。

     嬉し〜い!の一言です。

     階段に否定的だったおっとっとに得意げに見せつけました!



     おおきいちゃんが屋根に登るのは、敵?が増えたせいではないかと

     思われてとても心配しています。

     昨日も家の周りで白黒ちゃんを見かけましたし

     みけちゃんは丸1日来ませんでした。

     おおきいちゃんの住みにくい場所にしてはいけないと

     思う反面、どうすべきかいつも思い悩みます。

     おおきいちゃんとのお付き合いも6年目に入りました。

     ずっとずっといつまでも、おおきいちゃんの存在を

     感じて行きたいと心から願っています。




     IMG_2589-1.jpg



     IMG_2587.jpg


     食事にやって来ても周りに警戒を続けながら、なかなかご飯を食べようと

     しないのです。

     何度も向きを変えて座り直したり、子メダカ鉢の水を飲んだりと

     辺りを窺う気配にこちらが不安になってしまいます。

     追いかけられて怪我をしたり、怖い思いをしなければ良いと

     祈るばかりです。

     
     

     
     
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨ですね。 [にゃんの気持ち]




     雨の日が続いています。

     雨の合間をぬってご飯を食べに来るのですが

     
     IMG_2571.jpg


     待ちきれなかったのでしょうか

     おおきいちゃんは、濡れながらやって来ました。

     しばらくデッキで毛繕いをしていましたが

     他のにゃんの気配を感じたのか飛んでいなくなりました。

     また濡れたことでしょう。




     IMG_2062.jpg


     その後にやって来たちいさいちゃんは、濡れていませんでした。

     最近はハウスでは眠ってくれません。

     雨の日は何処にどうして居るのでしょう。

     ふたりとも、眠れているのでしょうか……



     ちいさいちゃんのご飯の食べ方は、いつもこんな感じです。


     IMG_2064.jpg


     ドライは鰹節が掛かっているあたりを食べて

     牛乳は必ず飲みます。


     ちいさいちゃんは、ジューシーなパウチや缶詰がお好きで

     ぼろっとしたお魚の身や、お肉の塊が苦手で残します。

     ただ、鶏肉をほぐしてトッピングするのはお気に入りのようです。
     

     ささみのおやつは手から直接食べてくれますので

     唯一の貴重なスキンシップ? の時間です!






nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋は恋の季節? [にゃんの気持ち]




     IMG_2534 (1).jpg


     おおきいちゃん相変わらず、毎朝お待ちかねです。



     IMG_2556.jpg



     そして、よくみけちゃんとも遭遇して、無言で追い詰めたりしています。

     


     秋ですね。

     他所のにゃんがデッキをウロウロし始めました。


     IMG_2567.jpg



     嗅ぎ回って



     IMG_2568.jpg



     嗅ぎ回って

     黒にゃんは、おとなしいにゃんで首輪の鈴の音で来たことを知らせてくれます。

     お家は分かりませんが、家猫さんで我が家の親子にゃんとは面識がありますが

     仲が良いわけではありません。


     その他にも首輪をしているにゃんですが、初めて見る茶のアメショーさんと

     白黒さんも来ますが、このにゃんは首輪はしていません。

     春に悩まされていた白茶さんは来ていません。またくるのかな……

     どんなことになるのでしょう。
     

     



nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三つ指ついて? [にゃんの気持ち]






     IMG_7336.jpg



     おかかをトッピングしたドライをつまんで

     ウエットと牛乳が出てくるのを待っている図です。



     実は、私が入院していた1ヶ月の間、お願いしておいたはずの

     サプリメントを家人は全くあげていなかったのです。

     1回分ずつにつぶして包んでおいたのですが

     丁寧にお願いを記した張り紙にも目を通していないとか……

     1年前の病状が戻ってきてしまったようでとても心配でした。


     今は食欲も戻ってきたようで、ばらつきはありますが

     毎日3回、満遍なく食べてくれるようになりました。

     お口の中は気にしなくなっていますし、サプリメントも1日に2回

     ウエットに混ぜて多めに食べてもらっています。



     そこで


     IMG_2053.jpg


     乳鉢登場です!



     IMG_2032.jpg


     残り少なくなりました。

     新しいbouncyを粉にするために手に入れました。



     そして、届きました。



     IMG_2031.jpg


     

     昨年のように、病院へ行けばステロイド剤を処方して頂けますが

     私の身に起こったステロイド剤の影響が、おおきいちゃんの身に起こってはとの

     心配もあり、躊躇していました。

     病状が悪化するようであれば、薬は必要ですから仕方が無いことです。

     でも、1年近くbouncyを食べているので、悪化はしないのではと

     思う気持ちで応援をしていました。

     bouncyはきっと、おおきいちゃんの体の中に新しい変化を起こして

     守ってくれる心強い味方なのだと思っています。




     

    
nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

親子 [にゃんの気持ち]






      お食事時、おきいちゃんと、ちいさいちゃんがかち合うことも。

      ご飯を待っているおおきいちゃんの後から現れたちいさいちゃんは

      必ずおおきいちゃんの前に出て「僕が先です!」との意思表示をします。

      お母さんは黙って一歩下がって我が子へゆづります。



      IMG_1970 (3).jpg



      ちいさいちゃんは、食べてしまってもお母さんのご飯を眺めています。

      時には、何を食べているか後ろから覗いてチェックもするのです。

      ちいさいちゃんはちょっと欲深さんです。




      ふたりが横に並んでお待ちの時は

  
      IMG_2025.jpg


      お互いが見えるところで食べられるようにします。


      落ち着かないのか、ちいさいちゃんはウエットを半分ほど残して

      牛乳だけは飲みきって出かけて行きました。


      そんな時、おおきいちゃんは


      IMG_2027.jpg



      辺りに目配りをしながら、お腹がいっぱいでも息子の残した

      ウエットを食べるのです。

      欲深さんは、母親ゆづりなのですね。

      誰も怒りませんから、食べられるだけどうぞ!



      IMG_2026.jpg



      ちいさいちゃんは、お母さんにちょっと弱いです。

      猫パンチを気にしているようですが、久しぶりに会えた時には

      以前ほどの甘え鳴きではありませんが、お顔をつけて入念にお鼻でご挨拶を

      するのです。

      おおきいちゃんは仰け反りながらもお母さんの仕草で受けています。

      いつまでも眺めていたい光景です。






      
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

口元が…… [にゃんの気持ち]





     IMG_1965.jpg



     このところ、おおきいちゃんの食欲に変化が見られます。

     食べる量が減って、ウエットだけの時、ドライだけの時

     牛乳も余り飲まなくなりました。

     体が縮まったのもそのせいかもしれません。


     それでも


     IMG_1967.jpg


     みけちゃんの通り道は嗅ぎ周り、見つけると脱兎のごとく走ります。



     そんな中、口元が気になり始めました。


     IMG_2532.jpg



     IMG_2533.jpg


     ちょうど1年前のこの頃に口が腫れて出血して

     口の周りが黒くなっていました。

     その時も向かって右側の口が膨らんでいましたし

     その時は柔らかなウエットだけを食べていました。

     口元を見ていると、気にしてかよく舌を動かして

     口の中を舐めている仕草をしますので

     何となくその時のことを思い出して、気になっています。

     病院へ連れて行かれないのが、悔しい思いです。

     

     

     
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
_____ 1.jpg