So-net無料ブログ作成

小さくなって…… [にゃんの気持ち]






     おおきいちゃん、お年なのですね。

     ますます小さくちじんで見えます。


     IMG_2497.jpg


     お天気の日には日中もハウスのお屋根から

     お家を覗いていたり


     IMG_2501.jpg


     デッキにふせをしてお部屋の中を見ています。


     気づいてくれるまで黙って待ちの姿勢です。

     おとなしい登場なので気づくのが遅くなることの方が多いのですが

     先日は、ガリガリ、ガリガリと音を立てての登場でびっくりしました。

     我が家では景観や植物の為に、フェンスにラティスを取り付けて

     高さを上げていますが、おおきいちゃんがお隣側からラティスをよじ登って

     登場したときには、その音に何事かと慌ててデッキへ飛び出してしまいました。

     老体にむち打ってでは無いのでしょうが、落ちやしないかと

     はらはらしました。


     この1ヶ月、おおきいちゃんが我が家へ訪れるときに

     少し変化が見えています。

     みけちゃんへの意識が強くなったことと、ベッドで眠ることも増えて

     お庭にいる時間も15〜30分くらいに伸びて、ゆったりと過ごすように

     成りました。

     ちいさいちゃんよりよっぽど我が家の子になったようです。

     
     ちいさいちゃんは少し遠出をするようになったのでしょうか

     食事に来る時間と回数が変わりました。

     その分、しっかりと食べていくのですが、1日1回しか会えない日は

     とても寂しいものです。

     



     
     

緊張してます! [にゃんの気持ち]





     張り詰めてます?


     IMG_2475 (1).jpg



     狙ってます!


     IMG_2477 (1).jpg



     身を隠しました!


     IMG_2491.jpg


     鉢と鉢の間からデッキを下りて、大きな鉢植えの陰に身構えてます。

     じ〜と15分以上にもなりますが動きません。

     寝てますか……


     こそっと位置を変えました。

     狙うその先には


     IMG_2482 (1).jpg



     可愛い声でさえずっています。


     IMG_2484 (1).jpg



     長いこと、庭の木々を飛び回っていました。

     でも、飛んで行ってしまったようです。

     ちいさいちゃんもやっと出かけて行きました。


     小鳥さん、ピンぼけで何鳥さんか分かりません。

     ちいさいちゃんは、いっぱい蚊に刺されたのではないかしら……






帰ってきました。 [にゃんの気持ち]





     やっと帰ってきました。

     3日もどこに居たのでしょう。


     IMG_2465.jpg


     何度も何度も周りを気にしながら


     IMG_2463.jpg


     一生懸命食べてます。

     IMG_2473.jpg


     毎日、近くで遠くで、みけちゃんのギャオーの声が聞こえます。

     いつもの日々が戻りました。



     IMG_2495 (1).jpg


     おおきいちゃんは相変わらず、警戒態勢は解いていません。

     対峙しても声は出さずに、仁王立ちして睨むだけですが

     充分な圧力のようで、みけちゃんはギャオーといって

     逃げることになります。

     何とか仲良く折り合いを付けてほしいものです。







     

みけちゃん! [にゃんの気持ち]




     IMG_2441.jpg



     IMG_2444.jpg
     


     みけちゃん、2日間もお顔を見せません。


     一昨日に、ちいさいちゃんと鉢合わせをして

     ぎゃ〜お〜の鳴き声とともに、追いかけられて行きました。

     暫くちいさいちゃんも帰ってきませんでした。

     
     何処まで逃げていったのかは分かりませんが

     それ以来みけちゃんの姿は見ていないのです。



     おおきいちゃんも


     IMG_2439.jpg



     ちいさいちゃんも


     IMG_1956.JPG


     ご飯が済んでも、警戒態勢は怠りなく

     しばし見張りと、見回りには余念がありません。

     みけちゃんは1日に2〜3回はドライを食べにお越しでしたから

     きっとお腹が空いていることでしょう。

     みけちゃん、めげずに来て下さいね。




     風の道

     http://kaze-no-miti.blog.so-net.ne.jp








最近のおおきいちゃん [にゃんの気持ち]




     朝日を浴びて


     IMG_2455.jpg


     いつも、私が起きて来るのを待っています。


     最近では待つ場所を変えたようで


     IMG_2459.jpg



     IMG_2437.jpg



     こんなところで待っています。


     
     ここはと言いますと


     IMG_2438.jpg


     ハウスの屋根の上です。

     私が作ったハウスとハウスの間にある階段もどきを登ったのか……


     降りるときには右のハウスの屋根伝いに移動してデッキへ

     飛び降りるのです。

     どこから登るのか確かめたいものですが、夜明けとともに起き出して

     覗いてみるのはちと辛いものがあります。





     風の道

     http://kaze-no-miti.blog.so-net.ne.jp






_____ 1.jpg