So-net無料ブログ作成
検索選択

今日は1日雨降りです。 [にゃんの気持ち]





     おおきいちゃんは雨の合間にやって来ます。


     IMG_2307.jpg



     IMG_2308.jpg


     お食事処の雨よけのビニール傘をくぐって出入りをしています。



     右手からの帰り道は

     お隣へ抜けるフェンスをくぐって


     IMG_1805.jpg




     左手からは玄関へ向かって

     門が閉まっているときには


     まずは塀の上へ


     IMG_2309.jpg
     


     ジャンプ!


     IMG_2310.jpg



     そして、次にお隣のアパートの塀へ移って


     IMG_2311.jpg


     お庭へ降りて行きます。


     今のところ2回ほど来ています。

     しかり食べられるようになって一安心です。

     3回目があるとすると、夜遅くにやって来ます。

     なかなか早寝は出来ません。


     今日もガラスにシルエットが見えました。

     見回りでしょうか、デッキを通り過ぎる白茶さんです。

     まだまだ警戒態勢を続ける皆さんですが

     ことにちいさいちゃんは戻りにくそうです。


     ちいさいちゃんは1回しかお顔を見せてくれません。

     1回でもお顔を見せてくれるうちは良いのですが

     来ない日もあり、この先が心配です。






         
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おおきいちゃんのこと [にゃんの気持ち]





     このところ少し元気がないのです。

     1日1回訪れるかどうかになり

     食も細くなって、腰がくびれて心配していました。

     もしかしてお口の中が? とか、お腹の中が? とか

     測ることのできない不安が膨らむばかりでした。


     少しですがドライだけはカリカリ食べるのでお口は大丈夫! となると

     内臓の具合が悪いのかと思い、食べるかどうかは分かりませんが

     少しでもbouncyを口に入れて欲しくて、匂いの少ないお肉のテリーヌを

     少しづつお出ししていました。



     今朝は、テリーヌを切らしてしまって、マグロをお出ししたところ

     一生懸命食べてくれました。


     IMG_2298 (1).jpg


     シャッター音に時折鋭い目を向けますが


     IMG_2299.jpg


     珍しく器を何度もなんども舐めまわしていますので

     パウチを見せて「まだ食べる?」と聞くと

     一旦デッキに戻って待つ仕草をします。これは欲しい時のサインです。


     IMG_2303 (1).jpg


     そしておかわりを食べました。


     IMG_2314.jpg


     でも、張り切って注いだおかわりが多かったようです^^;


     牛乳には口をつけませんでしたが、何とか食べられるようで

     ホッとしました。

     暑い夏に向けて食欲も落ちてきますので、今の内にしっかり食べて

     元気になってほしいと思っています。





     

     
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

決断の時…… [にゃんの気持ち]



     お口の小さいみけちゃんように

     小粒のドライを用意しました。


     IMG_2271.jpg


     近頃はドライを他所で頂いているのかあまり食べてくれなかった

     おおきいちゃんと、ちいさいちゃんは、試しに小粒をお出ししたところ

     もりもり食べ手くれました。


     
     ちいさいちゃんも相変わらずの警戒ムードですが

     何とか1日1回はやって来ます。

     今日は全くの無言で、声をかけても知らん顔でした。

     メダカ鉢のお水を飲んでいましたので

     呼び込んで、ウエットと牛乳だけは食べて頂きました。


     IMG_2274.jpg



     IMG_2275.jpg



     庭の片付けもままならないので、狭い通り道も更に狭くなっています。

     「気をつけてね!」の言葉を背中で聞きながら出かけていきました。




     決断の時との思いに至ったのは

     デッキでご飯を待っているおおきいちゃんが

     突然走り込んできた白茶さんに追いかけられたことです。

     おおきいちゃんが脱兎のごとく逃げましたが

     距離が近く襲われそうになって、恐怖で必死に走って

     オシッコを漏らしながら逃げていったのです。


     それから毎日のように、みけちゃんの唸り声が近くから遠くから聞こえます。

     その度に、現れるのは白茶さんです。

     今ではちいさいちゃんがみけちゃんと対峙しているのではありません。

     お陰でみけちゃんも我が家へは来られないことが多くなりました。     
     

     顔を出す白茶さんを見て、ここには居て欲しくないと思いました。
     
     可哀想…… それは十分に分かります。

     意地悪をしたりしたくはありませんが、今までは他の場所で

     暮らしてきたのですから……

     それと、力のある白茶さんなれば何処でも生きて行かれます。

     我が家を頼みの綱と暮らしてきた親子にはこのまま安心の出来る

     よりどころとして我が家はあるべきだと考えました。


     沢山のねこちゃんをお世話できる環境ではありませんし

     近隣への迷惑と、我が家での餌やりが出来なくなる恐れが考えられます。

     今の私たちには心身ともに、これ以上の捕獲と手術

     その後のお世話も出来ません。

     NPOにお願いしても簡単には引き受けては頂けないのです。

     やはり我が家を退散して頂くための手立てをすることに決めました。

   
     ご近所では沢山のねこたちの手術と餌やりをしている地元の方がおられます。

     周りの皆さんがそのご苦労をねぎらって承認もしています。

     そこまでではなくとも、庭先にフードを用意して

     食べさせて下さるお家もあります。

     我が家の親子もみけちゃんもご馳走になっていることと思います。

     白茶さんには我が家を離れて、良き場所を見つけて欲しいと願っています。


     寝そべっている白茶さんを威嚇する意味で、デッキを踏む足音を大きくしたり

     目が合っても無視して姿を隠したり、教えて頂いたように足下へ水を撒いたりと

     様子を見ながら意思表示をしています。

     始めたばかりですが、顔を出す回数が減りました。


     目が合うと辛いのですが、気もとがめますが、胸も痛みますが

     白茶さんを受け入れて下さるお家が見つかりますようにと

     祈りながらも鬼になろうと決めました。


     我が家に出来ることは、そう多くはありません。

     そして何時まで出来るのかはわかりませんが

     親子が最後に頼ってきたときに暖かく受け留めてあげられるように

     居心地を整えて行きたいと思います。

     

     

     
     
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

bouncy [にゃんの気持ち]




     おおきいちゃん、サプリメント続けてます!

     もちろん、ちいさいちゃんもです。


     IMG_1662.jpg



     去年の夏以来、お口の中のトラブルは起きていません。

     " bouncy "のお味は気にならないようで

     混ぜ込んだウエットはきれいに完食です!


     
     IMG_1770.jpg



     ただ今煩わしいことになってはいますが、2回は必ず訪れます。



     右手から帰るときにはデッキの端で伸びと爪研ぎを少々


     IMG_1689.jpg




     左手から帰るときには手前の敷板の上で伸びと入念な爪研ぎをして帰ります。


     IMG_1722.jpg

     
     おまけに、匂い付けまでして……





     風の道

     http://kaze-no-miti.blog.so-net.ne.jp



     


    
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いっこうに元へは戻れません! [にゃんの気持ち]






     このお方のお陰で……


     IMG_1613.jpg




     ちいさいちゃんも


     IMG_1681.jpg



     おおきいちゃんも


     IMG_1723.jpg


     落ち着かない毎日です。

     



     一昨日の大きいちゃんです。


     IMG_1687.jpg



     この後、走り去ったかと思うとデッキの下へみけちゃんを追い込んで

     激しいにらみ合いが起こり、双方ともに唸り合いに発展しました。

     みけちゃんの声と違う声が、おおきいちゃんの声と思われますが

     初めておおきいちゃんも威嚇するのだと知りました。

     最近の不穏な空気を許してはいけないと感じていたのでしょう。

     この調子で、白茶さんにも強い態度で対抗してほしいと

     願うばかりです。




     ちいさいちゃん、我が家を去って行く後ろ姿

     哀しみがあふれてしまいます……


     IMG_1644.jpg



     IMG_1648.jpg



     お向かいのお家の裏庭へ入っていきました。

     こちらから家伝いに遠くまでお出かけのようです。

     どこまで行くのでしょう……



     今、きちんと通ってくるのが大きいちゃんです。

     その次がちいさいちゃんと言いたいのですが、みけちゃんです。

     が、昨日は一度も姿を現しませんでした。

     ちいさいちゃんも見回りには立ち寄るのですが

     通りすぎるだけで、呼び込まないと食べてはくれませんし

     ウエストもくびれて?ほっそりとしていますが、ご飯は頂いているよう?です。

     今日は1日雨です。それでもやって来るのは大きいちゃんです。

     その他の皆さんはどうしているのでしょう。

     ちいさいちゃんには必ず来て下さいと思いながら

     みけちゃんと白茶さんには、良いところを見つけて下さいねと

     願ってしまうのは、冷たいのかなと思わざるを得ませんが

     みんなそれぞれに穏やかに過ごせる場所が見つかって欲しと

     心から念じるばかりです。

     

     
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もの凄い強風が…… [にゃんの気持ち]





     凄まじい音を立てて風が吹き荒れています。


     一番乗りのみけちゃんも、びくびくおどおどとやって来ました。


     IMG_2257.jpg



     二番手は白茶さんでしたが、びくっとしながらも

     しっかりご飯を食べて帰りました。



     三番手は大きいちゃんです。

     来るのも帰るのもびくびくで、ベンチの下にうずくまって

     出るタイミングを計っていました。



     IMG_2255.jpg



     そしてしんがりは、一昨日以来やっとお顔を見せてくれました

     小さいちゃんでした。

     おびえながら暫くは留まっていましたが、意を決したように

     ねこ道を抜けて出て行きました。


     一昨日からの雨が昨日も夕方まで降ったりやんだりでしたが

     どこにいたのでしょう。

     遠くまで足を伸ばして、新しい住処を探していたのかもしれません。

     どうすることも出来ずに、ただ話しかけるしかありませんでした。

     見える範囲では怪我もなく足取りも変わりませんでしたので

     よしとしなければいけないと思うことにいたしました。









nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

にゃんは誰も悪くないのですから…… [にゃんの気持ち]






     IMG_2091.jpg



     おおきいちゃんはビクビクしてはいますが

     自分のペースで変わりなく来くれています。

     強い風や雨の時にはハウスを何度も窺うのですが

     入れないまま帰ってしまいます。



     目隠しをしたり



     IMG_2093.jpg




     目隠しを外したり



     IMG_2048.jpg



     いろいろと策を考えてはいるのですが……



     ちいさいちゃんは、ハウスが視界に入っていないような素振りで

     まったく見向きもしません。

     遠くへの道を辿っていく後ろ姿

     不満がいっぱいのちいさいちゃんを想うと

     心を鬼にして、白茶さんには退散していただかなければと思ったり

     気の毒に思ったり……


     毎日、神様に外で暮らす大切な命をお守りくださいとお願いしながら

     突き放すような仕儀に至るのは、ただただ罪悪感を感じ

     複雑な気持ちに苛まれて眠れぬ夜は続くことになり

     結論の出ない日々を重ねています。

     





nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
_____ 1.jpg