So-net無料ブログ作成
検索選択

眠れぬ夜 [にゃんの気持ち]



     IMG_2090.jpg



     おっとっとさんが頑張ってくれまして

     にゃんハウスは完成です!



     雨の日はこんな感じの雨囲いで快適なハウスです。



     IMG_2148.jpg



     おおきいちゃんと、ちいさいちゃんには

     1日も早く認めてもらいたいと願っています。




     近頃、誰かが寝ているような……


     今朝、見てしまいました!


     IMG_2151.jpg



     IMG_2152.jpg



     IMG_2153.jpg



     IMG_2155.jpg



     あろう事か、白茶さんです!

     これは想定内で、あろう事なのでしょうが

     でも、とってもショックです!


     白茶さんの厚かましさは、数年前に来ていた"デカチン"を遥かに超えています。

     デカチンは愛嬌があって、ちいさいちゃんとも仲良しでした。

     白茶さんは我がもの顔で、我が家のにゃんを追いかける困り者です。

     
     ご飯の味を覚えてしまって、にゃーにゃーと騒ぎますし、威嚇もします。

     お腹を空かしているのですから可哀想なのですが

     もう少しよい子にして欲しいです。

     ただただ、我が家に居座ってくれるなと祈るばかりです。


     みけちゃんは我が家の周りをうろうろと探検をしています。

     最近は慣れてきて日に何回も顔を出してはドライを食べて

     お水を飲んで、また散策に出かけます。


     お陰で、ちいさいちゃんの生活は大きく変わってしまいました。

     どうしてあげることも出来ない歯痒さで胸が痛みます。

     おおきいちゃんもビクビクしながら、そそくさとご飯を食べて帰ります。

 
     ちいさいちゃんは毎日遠くまで出かけると言いますか

     遠くからやって来るように思えます。

     夕方から1〜2回ご飯を食べに来たり

     まったく姿を見せない日もあります。 


     ちいさいちゃんの心は傷ついているのでしょうね

     悲しげに鳴いたり、甘えるように鳴いたり

     思いを知って欲しいと訴えているように聞こえます。

     ちいちゃんは今夜も何処でどうして過ごしているのでしょう……
     

     白茶さんは去勢手術をしていないので気も荒く顔や体に傷も見えます。

     辛い思いで暮らして来たのでしょう。

     可哀想と思うのですが、おおきいちゃん親子とは我が家の関わり合いが

     違うと思っています。


     それでも邪険にご飯をあげないとか、追い払うとかはしたくありません。

     毎日来るようになった現在は、どの様に付き合って行くかに頭を痛めています。

     ご飯を食べて帰って貰わなければ、他の子が来られませんし

     気が立って喧嘩になることは避けたいと思います。


     近隣のことも考え合わせていかなければ、にゃん達が邪魔者と

     扱われかねません。

     白茶さんも、みけちゃんも自分のテリトリーを探しに出かけてくれる日を

     願い、祈るばかりです。

     眠れぬ夜が続きそうです。

     
     



     
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お天気が長続きしません。 [にゃんの気持ち]






     IMG_2032.jpg



     雨が降っても、おおきいちゃんはベンチの下です。

     焦ってもハウス作りは捗らずにいました。



     けれど、何とかここまで出来上がりました。

     左のハウス


     IMG_2107.jpg



     右のハウス


     IMG_2111.jpg



     そして所定の位置へつきました。


     IMG_2112.jpg



     それぞれの下段は、物置の役目を果たします。



     左右は同じようですが、ラティスと少々のプラスチック板を購入しただけで

     殆どは今までのハウスの木材を切り刻んで使いました。

     苦肉の策と言ったところです。


     IMG_2124.jpg


     屋根も、棚板も


     IMG_2116.jpg



     踏み台の材料も、ペンキもあるものですから色も違いますし

     雨囲いのプラスチック材料も同じものではありません。

     まぁ、こんなでも上出来の部類ではと思っています。

    
     踏み台の高さやベッドの位置がベストかどうか解りませんし

     正面の雨囲いもまだ完成してはいませんが

     明日からおっとっとは、お仕事が忙しくなりますので

     本当の完成はもう少し先になりそうです。


     馴染むまでは、お二人に入っては貰えないと思いますが

     その内にと期待しています。





 

   
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

その後のニューフェイス達 [にゃんの気持ち]





     IMG_2103.jpg


     みけちゃん、大分慣れてきました。

     食後は、デッキを歩き回ります。

     
     IMG_2051.jpg


     IMG_1974.jpg


     
     こんな所にも入ってみたり


     IMG_2054.jpg



     ここはと言うと、作りかけのハウスです。


     IMG_2045.jpg


     ちょこっと入ってみたり……

     探検中です。



     IMG_2066.jpg


     遠目ならば、写真も撮らせてくれるようになりました。

     下半身ふっくらして、毛艶も良くなりました。



     もう一人の白茶さんは、去勢をしていない男の子でした。

     
     IMG_2039.jpg


     みけちゃんの残したご飯を見つけてお食事中です。


     お水も飲みに来ます。


     IMG_2098.jpg



     我が家のお二人さんは新鮮なお水は召し上がりませんが

     みけちゃんも白茶さんも、新鮮なお水がお好きですので

     毎日なみなみと御用意しています。



     IMG_2100.jpg



     誰とも遭遇しないでお帰りになるとほっとします。









nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨が続いています。 [にゃんの気持ち]






    IMG_1978.jpg


    まず離れを撤去して



    IMG_1992.jpg 


    母屋も解体しました。



    しかしながら雨続きでなかなか捗りません。


    IMG_2004.jpg 



    そんな訳で、雨除けシートの下で

    ベンチの上を作業場にして、細い板を切ったりニスを塗ったりで

    ハウスの形すらまったく見えません。



    IMG_1983.jpg



    むむむむむ、簡易ベッドに誰か居ます。


    IMG_1996.jpg



    朝の7時前です。おおきいちゃんでした。

    顔をあげてこちらを見たのですが、また眠ってしまいました。

    結局3時間ほど眠って、出かける前に朝ご飯を食べて行きました。



    夜は北風が吹いたり、まだまだ寒いです。

    
    IMG_1999.jpg


    昨晩からベンチの上にももう一つベッドを置いていますが

    誰も居ないと白茶の子が入っていたりで

    ちいさいちゃんは眠るどころではありません。

    一日も早く新しいハウスを作らなければと焦っています。



    新しいハウスは


    IMG_2007.jpg


    戸建てのハウスが2棟建つ予定です。

    しかし、白茶さんの傍若無人さはどうしたものかと頭が痛いです。

    お陰でちいさいちゃんがピリピリムードで

    お母さんと出くわすと追い払う勢いで、無言で迫りまくっています。

    おおきいちゃんは優しいので、気を使って帰っていきますが

    みけちゃんもなかなかご飯を食べに来られないようです。


    
    完成は近日中にとは思っていますが、買い足りない物もあって

    まだまだ仮住まいで我慢をして貰わなければなりません。

    過ごしやすい暖かい日が続いてくれるように願っています。
    

    

    

    
nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
_____ 1.jpg