So-net無料ブログ作成
検索選択

カミナリ!!! [にゃんの気持ち]






    先ほど、8時過ぎに突然のカミナリがドドン!

    と鳴り始め、真っ暗な空に明るい閃光が光り

    激しい雨音を立てています。


    既に1時間ほども轟いています。

    こんな夜は、にゃん達が心配になります。

    どこで小さな体に響く爆音を聞いているのでしょう。


    ハウスが安心と言っても解ろうはずはありませ。

    濡れない場所で耳を塞いでいるのでしょうか。

    自分のバクバクする心音を聞いて震えているのでしょうか。

    
    どうか、少しでも早く雷雲が遠ざかりますように。

    雨雲も行き過ぎてくれますように。

    そして、安心してご飯を食べに来てくれますように。




     抜き足、差し足、でデッキの上を歩くようになりました。


     IMG_1965.jpg


     時折、白茶の子と遭遇して、唸られて追い出される事もありますが

     少しばかりみけちゃんは状況が解ってきたようです。

     み〜んな仲良くな〜れ!

     

    



    
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

更なる騒動が…… [にゃんの気持ち]





    にゃん事情が更に複雑に……

    三毛さんがお二人とお知らせしましたが

    この度、白茶さんもお二人と判明しました。


    大きな白茶さんの強面のお方は首輪をしていることが判明しまして

    見間違えるほどのがたいのもう一人の白茶さんは首輪をしておらず

    優しい眼差しで、きちんと私の目を見て注意を聞いてくれるのですが……


    そこでまたまた騒動です。

    ドライが残ったお皿をしまい忘れていると綺麗に食べてくれたり

    ちいちゃんがウロウロしているので、デッキに出してあげた

    山盛りのドライを食べてしまったりと、にわかに騒がしくなり

    みけちゃんは、ひとり増えた5人を相手にご飯を食べに来る

    機会を探って苦労することになってしまいました。



    夜になると冷える日もありますので

    ハウスで暖を取る夜もあると思い、ベッドはそのままです。


    IMG_1949.jpg

    
    しかし、ここで首輪をしていない優しい目の大きな白茶の子が

    ハウスに入り込むことがあるようで、ちいちゃんの見回り匂い嗅ぎが

    頻繁に行われるようになりました。


    昨夜はちいちゃんが母屋の下のハウスで眠っていました。

    その姿をじっと眺めながら、おおきいちゃんがハウスに入ろうかと

    暫く迷った挙げ句帰って行きました。

  
    そんなこんなで、真夜中に静かな騒ぎが起こりました。


    IMG_1954.jpg


    ちいちゃんが出かけた後の離れから、白茶の子がのっそり現れて

    驚いた父さんがガラス戸を開けて、ダメと諭していたところ

    その離れから、おおきいちゃんが飛び出して来たそうです。

    父さんは何が起こったのか訳が分からずに驚いたそうです。


    いつぞや近くの駐車場の車の下で、おおきいちゃんをにらみ据えて

    唸っている大きな白茶の子を見かけたことがありました。

    気を反らしておおきいちゃんを逃がしましたが、その時の白茶ではと

    思うと、おおきいちゃんは避妊手術をしていますので子供が出来る事は

    ありませんが、怖がりのおおきいちゃんがどんなに恐ろしかったかと

    想像をしただけでもとても可哀想でなりません。


    早くハウスを作らねばと思うのですが、同じ事は繰り返される事でしょう。

    悩みは尽きません……

    

    
    

    
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビビリ!同士 [にゃんの気持ち]





 
     IMG_1900.jpg



     現在は殆ど寝ることがなくなったので、オープンにしていますが

     来週くらいから新しいハウス作りを始めたいと思っています。




     みけちゃんは何とか2回はご飯を食べにやって来ています。


     IMG_1910.jpg 


     暖かい日には網戸にするのですが 

     怖々ながらお食事をしています。


     そして


     IMG_1912.jpg  


     視線を感じて脱兎の如く逃げましたが

     後ろに移っている、おおきいちゃんも一緒に 飛んで逃げました。

     おおきいちゃんはビビリですから、それから数時間経っても

     ご飯を食べに来ませんでした。

     お腹が空いていたのでしょうに、我慢をさせてしまいました。

     





nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仲良くお願いします。 [にゃんの気持ち]





   昨日の朝のことでした。


   IMG_1895.jpg


   何故、ちいちゃんが狭いフェンスの上に座り込んでいるかと申しますと

   朝から三毛ちゃんと遭遇したのです。

   三毛ちゃんのけたたましい鳴き声と、ちいちゃんの唸り声のあと

   物置の後ろの、お隣との境の木に登った三毛ちゃんと睨み合っているところです。

   その後も、木の上まで登った三毛ちゃんに迫るべく、ちいちゃんがお隣の屋根にまで

   上がって、暫くは睨み合っていました。


   「ちいちゃん!」と呼ぶ声には「みゃぁ〜」と可愛くお返事をするのですが

   なかなか下りてきません。

   三毛ちゃんに逃げる機会をあげなければと何度も何度も優しい声で

   説得をしたところ

   
   IMG_1881.jpg


    やっと説得に応じて、朝ご飯を食べてくれました。

    そして気も済んだのでしょう


    IMG_1897.jpg


    悠然と別の猫道から出かけて行きました。

    三毛ちゃんもご飯を食べに来にくくなったことでしょう。

    何とか折り合いが付くと良いのですが……







nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三毛遭遇! [にゃんの気持ち]






    今日もこんな感じで、2度ほど来ています。


    IMG_1890.jpg



    IMG_1885.jpg



    鬼の居ぬ間でお食事中です。

    が、急に姿が消えて……

    次にやって来たときには


    IMG_1887.jpg


    この子と変わってました。

    ご近所のお家で長年お世話をしている「み〜ちゃん」です。

    ちいちゃんを小さな時から追いかけ回していじめてくれました。


    同じ三毛ちゃんでも模様が大きくて白色の毛が多く体の大きな

    強面の女の子です。

    慌ててドライをしまったので、睨まれてしまいました。


    我が家のお二人さんに加えて、み〜ちゃんと、白茶の大きなねこちゃんと

    敵は多いのですが、何とか3回の食事を目指して頑張って居るようです。

    明日までは気温が低いそうですが、春は直ぐそこまで来ています。






    
nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4日前から…… [にゃんの気持ち]






    IMG_1866.jpg



    昨日から寒〜い、冷た〜い日が続いています。


    4日前から、新たな悩み事?がやって来ました。

    お分かりになりますでしょうか?


    IMG_1870.jpg



    IMG_1867.jpg



    どう撮ろうがガラス越しですから分かりませんね。

    少し小振りの三毛猫さんです。

    我が家にはにゃんの道が出来ているようで引きつけてしまったのでしょうか。


    小さなお顔の小さなお耳にはサクラカットが施されています。

    可愛いまん丸のお目々の切実な光はむげには出来ません。

    ただ、おおきいちゃんとちいさいちゃんがどうするのかが心配でした。


    早々にお二人から、それぞれに脅かされて飛んで逃げましたが

    近くで見張っているようで、ふたりの去った後に必ず顔を出しては

    ガツガツと必死で食べて、お水を飲んで帰って行きます。


    しかしこの寒さです。おおきいちゃんが昼間からベッドで眠るようになってしまい

    みけちゃんはデッキの下で雨宿りも出来なくなりました。    

    ちいさいちゃんも来る度に、みやぁ〜みゃぁ〜と声高に泣き続けては抗議です。


    弱虫なちいさいちゃんは、いまだに母さんのパンチが怖いようで

    おおきいちゃんの居る母屋へは入れないのです。

    離れも嫌なようですから仕方ありませんね。


    みけちゃんは、とってもひもじかったのでしょう。

    必死にご飯を食べています。いつまで続けられるのか分かりませんが

    何処かへ旅立つまでは、いっぱい食べて元気になってもらおうと思っています。

    

    


    
   
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大変な事です; [にゃんの気持ち]




    連日の大掃除


    IMG_1839.jpg


    洗剤でゴシゴシ、お水でザアザア、消臭スプレーをシューシュー!

    
    とうとう、お二人とも母屋へは入らなくなりました。

    
    IMG_1841.jpg


    離れも解体して


    IMG_1846.jpg


    段ボールは破棄へ


    IMG_1848.jpg


    洗って使えそうな物は日干しにして


    IMG_1844.jpg


    ベッドもお屋根でひなたぼっこです。


    IMG_1853.jpg


    夕方になってやっと仕切り直しが出来て

    母屋にも離れにもベッドを作りました。

    
    更にこんどは一大事です!

    誰かが離れで蟹の甲羅や鰹節の塊でしょうか

    木のように硬い欠片の混じった嘔吐物を

    振りまいて汚してくれました。


    ふたりのピリピリ感は相変わらずで

    最近はこちらが起きている時間にベッドへ入る事は無く

    ベッドを汚したのは、連日徘徊している外にゃんかも知れませんが

    ゴミでもあさったのか、どこで消化も出来ない物を食べてきたのか……


    今はよそのにゃんが出入りするので

    ドライをデッキに出して置くわけにも行かず

    ひもじいのかなとも思うのですが……

    ふたりの元気な顔を見るまでは、毎日とても不安です。



    今は春夏秋向きのハウスを考えています。

    おおきいちゃんにも眠ってもられるようになりましたので

    いつでも休むことの出来るお家があると認識してもらいたいのです。

    それに突然ハウスがなくなるのも可哀想ですからね。

    
    作業がいつになるかはまだ決められませんが構想を練っているところです。

    おっとっとと意見を出し合って、ああでもないこうでもないと

    夏涼しく、梅雨や台風の算段も頭に入れて、連日のディスカッションです。

    果たして気に入ってもらえるハウスが出来上がりますやら

    乞うご期待でございます。


    

    
   
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
_____ 1.jpg