So-net無料ブログ作成
検索選択

只今、突貫工事中! [にゃんの気持ち]





    厳つい顔をした、白茶の大柄な外猫(と思われる)さんの

    嫌がらせ?が続いています。

    嫌がらせと言っては気の毒なお話しですが



    IMG_1816.jpg


    どちらかな?


    IMG_1817.jpg


    ちいさいちゃんの後ろ姿に、眠っているのはおおきいちゃんと判明致しました。


    その内に


    IMG_1818.jpg


    IMG_1819.jpg


    近寄ってもおおきいちゃんは文句を言わなかったのでしょう

    何とか入ろうと四苦八苦、試みておりましたが


    IMG_1820.jpg


    少しばかり狭いのですよね。湯たんぽも入っているし


    IMG_1821.jpg


    諦めて、そのまましばしおねむタイムです。



    離れの取りっこは続いておりまして、昨夜は選手交代で

    眠っているのはちいさいちゃんで、外で入りたがっているのは

    おおきいちゃんでした。

    

    今日の母屋は


    IMG_1822.jpg


    臭い付けの臭さは尋常ではありません。

    作業をするにも鼻栓が必要です。

    なので只今、除菌消臭中です。



    その傍らでは

    
    IMG_1827.jpg


    離れを改装中です。

    何たって狭いのです!

    母屋の段ボールハウスは総て撤去、毛布フリースも選択中です。

    段ボールは資源ゴミに出したばかりで手持ちがありませんし

    毛布も送ってしまったので枚数がぎりぎりです。

    
    IMG_1830.jpg


    何とか陽が傾くまでに風を通さないふわふわベッドを完成したいと思います。



    

    

    

   
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨降りです。 [にゃんの気持ち]






    お昼前に天気予報通りに雨が降り始めました。

    今日初めてのご飯タイムにお越しの姿は少し濡れていました。

    昨夜ちいちゃんがハウスの上段に飛び乗って眠りについたはずですが

    何処を歩き回っていたのでしょう。

    

    IMG_1812.jpg



    ご飯を食べて、しばし考えて雨の中を出かけて行きました。

    5分か、10分かしてデッキを見ると、離れにちいちゃんが眠っていました。

    やっぱり濡れないところが良いに決まっていますね。

    
    夕方近く出て行ったちいちゃんと入れ替わりにおおきいちゃんが

    ご飯を食べにやって来ました。

    おおきいちゃんは1回目のお食事ですが、休日はどこかでご飯が頂けるようです。

    
    今夜は本格的な雨になる模様で、雨囲いを厳重にしました。

    3箇所のベッドは雨も風も防げますので、帰って来てベッドで

    心配しないでゆっくり過ごして欲しいものです。


    わかるかな〜 わからないだろうな……







    
nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

居場所 [にゃんの気持ち]





    最近遠慮がちです。

    ガラスにシルエットが映らないほどの位置で

    気づいてくれるのを待っています。


    IMG_1799.jpg


    そしてご飯が出てくるまではあたりをキョロキョロ警戒です。


    IMG_1802.jpg



    この所忙しくて、あっと言う間の夕方です。

    湯たんぽを入れる前に既にちいさいちゃんが眠っていたり……


    IMG_1803.jpg


    今度は毛布をお洗濯した事を忘れて、気づいたときには

    二人とも眠っていました。

    風の強い寒い日でした。


    かろうじてちいさいちゃんのベッドには薄いフリースが敷いてありましたが

    おおきいちゃんはバスタオルだけ敷いたベッドでした。

    それでもぐっすり寝込んでいました。

    きっと風の音に眠れない夜を過ごしていたのでしょう。


    外で生きるという事は空腹と警戒と居場所と

    自分が安心して居て良いお家が見つからなければ

    どれほどに辛く過酷な一生なのかと

    あらためてその切なさが心に凍み入ります。

    
    

    


    
nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちいちゃんの胸のうち [にゃんの気持ち]






     IMG_1796.jpg


     風の音が怖いふたりの為に、雨除けシートをロープで押さえてみました。


     少しくらいの雨ならばハウスでひと眠りする事も


     IMG_1797.jpg



     最近はご飯の量が減っているのです。

     きっと他所で頂いているのでしょう。


     IMG_1792.jpg



     IMG_1793.jpg



     ちいちゃんは、母屋の2つのベッドを覗き込んで匂いをかいで

     離れのベッドも匂いをかいで、再び母屋へ入ってみたり……

     結局は離れのベッドで眠むります。

     それは、お母さんが母屋のちいちゃんのベッドでも寝ているからなのです。

     
     お母さんは、ちいちゃんの匂いがしても構わずに眠れるようですが

     ちいちゃんは、そうは行かないのです。

     自分だけの匂いのするベッドでないと眠れません。

     いくらお母さんでも相容れない胸の内が見えるようです。


     





nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気温のチェック! [にゃんの気持ち]





    夕方になると夜中から明け方の気温を調べて

    湯たんぽを用意しますが……


    IMG_1763.jpg



    暑かったのかなぁ?


    IMG_1754.jpg




    早くもシーズンでしょうか

    ご近所お家でお世話を受けている外にゃんの三毛ちゃんが

    我が家を巡回路に入れて頻繁にやって来るようになりました。

    気性が激しい三毛ちゃんのことは、おおきいちゃんもちいさいちゃんも

    とっても苦手なのです。


    そんな訳で、おおきいちゃんは夕方に1度ほど姿を見せて

    缶詰と牛乳を食べて帰る日々となりました。

    ちいさいちゃんは数回やって来るものの、ベッドへは入りません。

    幸い、春の暖かさで何処ででも眠れるかとは思いますので心配はしていませんが

    ただ、昨日今日と春の嵐が唸りを上げて吹きまくっています。

    ガタガタと戸を鳴らす風の音にビクビクと怯えていることでしょう。


    がたいの立派な三毛ちゃんは手術を受けていると聞いてはいますが

    気性の荒い性格は変わりが無さそうです。

    まだまだ寒い日もあるとのこと、ベッドで寝かせてあげたいと

    思うばば心です。








nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お互いに成長?しているようです。 [にゃんの気持ち]






     我が家へやって来て、一年目のころでしょうか


     おおきいちゃん(お母さん


     IMG_0052.jpg



     ちいさいちゃん(息子)


     IMG_0118.jpg



     二人ともこんなでした。


     雨の日は傘を広げておくと、傘のしたに入ってご飯を待っていました。

     ハウス段ボール作りで、中へは入ってくれませんでした。


     こちらもハウス作りが上手?になって、親子も成長?しました。

     湯たんぽ入りのベッドで眠ってくれるまでに辿り着きました。

     それぞれの想いに答えようとしてきた事が少しづつ伝わっているようで

     嬉しい日々です。


     今は静かに見守ることにしています。

     懐に入ってくれるようにはならないかも知れませんが

     それはそれで、距離を保って共に生きて行くことが

     当たり前の幸せな暮らしになるのでしょう。








nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

丸〜い背中が…… [にゃんの気持ち]




     ただ今警戒中?

     

     IMG_1745.jpg



     背後を護る!



     IMG_1750.jpg



     こんなに狭いところに乗って、ガラス戸を背にして……

     不穏な空気を感じたのでしょう。

     おおきいちゃんの事ではないでしょうが

     こちらも警戒態勢を敷いてご協力致しましょうか……





     風の道「佐藤初音さん」http://kaze-no-miti.blog.so-net.ne.jp/








nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
_____ 1.jpg