So-net無料ブログ作成
検索選択

にゃんの気持ちはわからない…… [にゃんの気持ち]




    慌てて撮ってピンボケですが^^;


    今朝の光景です。


    IMG_1739.jpg



    IMG_1742.jpg


    離れから起き出したぷっくりまん丸のおおおきいちゃんです。

    そのままご飯が出てくるまで待機です。

    しっかり食べて出かけて行きました。


    出かけて行ったという言葉が相応しい、この2日間のおおきいちゃんは

    トイレタイムと見回り以外はずっとハウスでお過ごしでした。

    それも、母屋の中段と離れのベッドを使い分けて言ったり来たり

    おおきいちゃんの気持ちの中に、何かがあっての移動と思えるのですが

    まったく分かりませんでした。


    そのせいで、ちいさいちゃんは何度もデッキをウロウロして

    ハウスには入らず落ち着かない様子でした。

    夜になっておおきいちゃんが出かけた後に母屋には湯たんぽを入れましたが

    入れてない離れから出てきたおおきいちゃんは熱かったのか……


    それでも上段のベッドは寝ていた形跡がありましたので

    多分、ちいさいちゃんは夜を過ごしたのでしょう。


    IMG_1744.jpg


    午前中にご飯を食べに来たちいさいちゃんは、とっても素っ気なくて

    不満がおありのようにも見受けられました。

    何とか親子で仲良く暮らして欲しいと、後ろ姿に願ってしまいました。

    

    

    

       
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冷たい雨、そして雪…… [にゃんの気持ち]





    まだまだ雪の残る庭です。

    しかし夜中にはまた雪が降るような天気予報です。


    IMG_1720.jpg


    お昼頃に2度目のご飯に見えまして、暫くはデッキでくつろいで居ました。


    IMG_1725.jpg


    そっと眺めておりましたが、名前を呼んでみると


    IMG_1728.jpg


    振り向いて、かける言葉を聞いているようでしたが

    その内に出かけて行きました。

    もしかしてハウスへ入りたい仕草だったのかも知れません。

    
    雨も降り出したので、いつ来ても良いように

    ランチセットをデッキに用意して置いたところ

    おおきいちゃんが3度目の軽い食事をして

    母屋の2つのベッドを覗き込んでしばし考え

    離れのベッドに入って眠りました。

    
    その後、ちいさいちゃんもご飯を食べに来ましたが

    母屋へ入ったのか、雨の中を出て行ったのか分かりませんが

    時折デッキをのぞくとドライやウエットを食べた形跡があり

    デッキに行き来している足跡が残っていました。

    
    そんなこんなで、夕方にドライを補充したり

    ウエットのお皿を出したところ、離れからおおきいちゃんが顔を出し

    ご飯を食べに出てきました。

    そして食べた後、また離れのベッドへ消えました。


    ちいさいちゃんは、母屋に居るのでしょうか?

    少々心配になりましたが、デッキに出るわけにも行かず

    湯たんぽも入れるわけにも行かず、夜になってしまいました。

    今もおおきいちゃんはベッドの中です。

    ちいさいちゃんもベッドの中に居てくれることを願ってやみません。






   
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

機嫌わるー! [にゃんの気持ち]





    お隣との屏際は、こんな感じです。


    IMG_1701.jpg


    シャガのお花畑?は今だ雪の下です。


    取りあえず、2方向からは出入りには支障はありませんし

    雪の上でも平気で出入りをしています。



    お陰様で、心配していましたハウスへのお帰りは

    早い段階で実現をして、毎日それぞれのベッドで仲良く?眠っています。

    
    IMG_1698.jpg


    中段はおおきいちゃん


    IMG_1699.jpg


    上段はちいさいちゃんと

    使い分けも決まったようです。



    ということで、離れは


    IMG_1695.jpg


    まったく見向きもされていませんが、意見の相違で母屋を出た方の

    避難小屋として存続させています。



    今朝は疲れていたのかお寝坊をしてしまったもので

    二人とも出かけた後でした。

    ドライをデッキに出して置いたところ、おおきいちゃんがやって来ましたが

    ドライを少々食べて、送れてお出ししたウエットと牛乳を眺めて

    きびすを返しました。


    IMG_1694.jpg


    そんなこんなで、ただ今はこの様な状況ですが

    その後に来たちいさいちゃんは、通りすがりにチラッと見ただけで

    素通りしていきました。

    「お〜い!君たち!機嫌が悪すぎますよ!」

    「それって、もしかして怒ってるの?」


    今日は午後から来客があり、あまりかまえません。

    更に機嫌が悪くなりそうな予感がします。

    それに夕方早めには湯たんぽも入れなくてはと

    今から気がかりです。


    昨日は湯たんぽタイムを失敗してしまいました。

    声をかけながら在宅を確認しているつもりが

    ちいさいちゃんが眠っていて驚かしてしまったり

    おおきいちゃんも居ることが分からずに驚かしてしまったり

    二人を散々な目に合わせてしまいました。

    反省です!!!

    

    

    

    
nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よろしくお願いします。 [お願い]




    いよいよ明日発売です!


    リーク.jpg


    内藤了 第4弾「LEAK」! よろしくお願い致します。


    Amazonへご注文の際にお願いがあります。

    日本ドッグホーム協会という、高齢者が飼育出来なくなったペットを引き取って

    会費と寄付のみで終生飼育をしている動物保護の会があります。

    日本ドッグホーム協会経由で注文をお願いしたいと思います。

    
    Amazonへは

    日本ドッグホーム協会のHPのサイドバーよりAmazonへお入り頂くと

    購入金額に応じて日本ドッグホーム協会へ寄付がされる仕組みです。

    どうかひと手間かけてご協力をお願い致します。

    ☆日本ドッグホーム協会 

     http://www.doghome.jp/
    

    ☆Amazon 内藤了

     http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=カタカナ&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=内藤了


    欲張ったお願いで恐縮すが、お聞き届け下さいますよう

    心よりお願いを申し上げます          
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪です! [にゃんの気持ち]





     東京に雪が降りました。

     12〜13cmほど積もりました。

     デッキ周りの庭はこんな感じです。


     IMG_1552.jpg



     IMG_1554.jpg


     この後、お隣と我が家の屋根からドス〜ンと大きな音と地響きで

     次々に雪が落ちて、庭を埋め尽くすことでしょう。

     怖がりのにゃん達はやって来られません。


     道も雪に埋もれていて、庭には入れないので

     どこかで雪宿りをしている模様です。

     それでもハウスの3つのベッドには

     8時間くらい温かさがもつと言われている湯たんぽ

     朝と晩に温め直しては入れていました。

   
     そして今日の午後になって、郵便局まで出かけた道すがら

     ちいさいちゃんに会いました。

     他所の塀に隠れた所へ名前を呼びかけると、みゃぁ〜と返事をしながら

     顔を覗かせました。

     「ご飯を用意してあるのよ、ハウスも温かいわよ」と声をかけると

     みゃぁ〜みゃぁ〜とお返事をしてくれました。


     家に帰ると雪の上を伝って、ちいさいちゃんがやって来ました。

     ドライと牛乳でお腹を満たしてガタガタという風の音に飛び跳ねて

     出て行ってしまいました。

     そしてその2時間後にはおおきいちゃんもご飯を食べに来ました。


     暗くなって、それぞれがウエットを食べに来ましたし

     雪の落ちる音も、風の音も静かになりましたので

     今夜はベッドにやって来そうな気がします。

     夕方に温め直した湯たんぽが温かい内に

     ゆっくり眠って欲しいと願っています。



     
     内藤了さんの新刊が……

     http://kaze-no-miti.blog.so-net.ne.jp/







nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心休まらず…… [にゃんの気持ち]





    にゃんハウス作り直しです。

    白茶の大きなにゃんに臭い付けをされてしまった離れを壊しました。

    毛布洗濯して、段ボールを壊し、ついでに雪からハウスを護る

    拵えにしてみました。


    IMG_1510.jpg


    IMG_1513.jpg



    お隣の屋根から落ちる雪で庭の半分が埋もれてしまうことがあるので

    ハウスの後ろで食い止めよう作戦です。

    勿論、降るかどうかは分かりませんが、備えあれば……と言うことで。


    IMG_1532.jpg


    IMG_1527.jpg


    離れは前回と同じように前に出しました。


    入り口が隣同士並んでいるとどんなものかと思っていましたが

    実は、臭い付けをされた日は、母屋にふたりで寝ていた模様でして

    問題は無いと判断しました。


    その朝、おおきいちゃんが起きて朝食を済ませて出て行った後に

    ちいさいちゃんが、起きたてのような何時もの伸びをしながらの姿で

    何も食べずに出かけて行きました。

    すかさず母屋を調べたところ、使っていないはずの上の段の

    籠ベットのフリースが寝つぶされていたのでした。

    そしてベンチの上の中段のハウスの毛布も寝つぶされていました。


    その様な訳で

 
    IMG_1521.jpg


    上段にも寝心地の良い?段ボールハウスを作り温かなフリースを敷きました。

    これで3つのベッドを使って貰えるといいなと考えました。

    ところが、昨日は朝の内に3回も顔を出したちいさいちゃんは

    その姿を見せず、ハウスにも戻って来ませんでした。

    今朝は上段で寝ていたおおきいちゃんだけが朝ご飯を食べて出て行きました。
 

    先ほど、丸一日ぶりに戻って来たちいさいちゃんの気持ちは

    どんななのでしょう?

    同じハウスにお母さんと一緒は納得が行っていないような気がします。

    他に寝床探しにでも行ったのではないかと心配にもなりました。

    
    離れの臭いは果たして消えているのでしょうか?

    夜からの雨かみぞれか、雪に備えて再確認が必要かも知れません。

    おおきいちゃんを心配したかと思うと、次にはちいさいちゃんを

    心配せねばならず、まったく気が抜けません。

    これは、お節介とも言いますが……

    白茶の子も可哀想なのですが、困ったちゃんです。








nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

外にゃんの世界は…… [にゃんの気持ち]






     誰かを警戒しているような……

     すぐにはご飯を食べなかったり

     食べないまま



     IMG_0989.jpg


     こんなだったり


     IMG_0994.jpg


     こんなだったりします。


     ちいさいちゃんを警戒してるの?

     大きな白茶の子を警戒しているの?


     昨日も誰も居ないハウスを嗅ぎ廻っている白茶の子が来ていました。

     そんなこともあって、ちいさいちゃんは眠った様子はなく

     おおきいちゃんも夜中には出て行ったようで

     今朝はふたりともいませんでした。

     それでも9時前には相次いで朝食に来てくれました。


     それにしても外にゃんの世界は日々変化があって大変です。

     どうしてあげることも出来ないもどかしさを感じます。

     みんなが安心できて幸せにくらせると良いのですが……



     おおきいちゃんの口内炎?はその後起きていません。

     先生のお話では繰り返し起こすとのことで

     昨年は2度ほど起こしていました。

    
     以前に記事にしましたが


     IMG_1465.jpg


     ずっと続けて食べて貰っています。

     1日量をきっちり食べているかというと、日によって違います。

     少量でも食べ続けることで体内が改善されると思います。

     今ではまったく問題なくサプリを混ぜたウエットを食べてくれますが

     ただ、気まぐれで、ドライばかり食べてウエットも牛乳も食べず

     牛乳しか口にしなかったりと、日によってふたりの嗜好が違いますので

     気長に体へ取り込んで貰おうと思います。


     

  

     
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつも傍に…… [愛しき想い]




     _U6Z5719.jpg



     今日は、大輔の生まれ変わりの日です。

     いつも傍に居てくれて、家族を護ってくれています。


     おおきいちゃんや、ちいさいちゃんのことも

     母さんの言葉と思いを伝えて導いて

     護ってくれています。

    
     怪我をして我が家へやって来たグレコのことも

     みんな承知ですから、その後もずっと見守って欲しい

     母さんの願いも聞き届けてくれていると思います。


     いつも苦手な階段を、母さんの前になったり後ろになったりして

     駆け上がったり、駆け下りたりしながら

     ベランダ洗濯物干しの邪魔をしている姿が浮かびます。


     今日は風邪引きの病み上がりの父さんを心配して

     一緒に車に乗ってお仕事へついて行ったのかも知れません。

     自由に思いのままの12年を幸せに思ってくれていることを願っています。


     


     風の道

     http://kaze-no-miti.blog.so-net.ne.jp/









     
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

試行錯誤 [にゃんの気持ち]





    寒くなるとの天気予報に

    いろいろやってみました。


    まず、離れを動かして


    IMG_1446.jpg


    IMG_1449.jpg


    IMG_1456.jpg


    正面の少し段のある場所から下ろして新たに箱の上に上げて

    母屋に並べてみました。


    でもおおきいちゃんが見向きもしないので


    IMG_1472.jpg

   
    IMG_1475.jpg


    離れをそのまま段の上に戻して

    母屋より入り口を後ろに下げて、入り口に足場の箱を置きました。

    スダレは屋根に落ちる雨音を優しくするためと外から見たときに

    見苦しくないようにと考えましたが、充分に見苦しい出来映えです^^;


    数日前から、ちいさいちゃんのおおきいちゃんへのピリッと視線があり

    おおきいちゃんも避けていましたので、良い雰囲気では無くなっていました。
    
    離れの高さを上げて、おおきいちゃんへの安心感を増やして上げたいと思い

    離れの移動や、改築を考たのでした。

    寒くなる前にと二日がかりで何とか仕上げてはみましたが

    おおきいちゃんを呼び戻すことが出来るかとても不安でした。


    そしてきのうは朝からの冷えが厳しく、流石にベッドに姿がありました。

    離れにはおおきいちゃんの姿があり、母屋にもちいさいちゃんの姿がありました。

    おおきいちゃんが気に入ってくれたのだと思うと、作り替えて本当に良かったと

    とっても嬉しくて大騒ぎをしてしまいました。
   

    ふたりの朝ご飯が終わってから、レンジでチンの保温材と湯たんぽ

    それぞれのベッドへ入れて置いたところ、30分後くらいに

    まずおおきいちゃんが帰って来て離れで寝てくれました。

    リハビリの日なので出かける用意をしていたところ

    こんどはちいさいちゃんが帰って来て母屋のベッドへ入りました。


    トイレか見回りか、何度か出かけていましたが、直ぐに戻って

    ふたりとも眠ってくれました。

    そして夜になって保温材と湯たんぽをもう一度レンジで温め直して

    ベッドへ入れておきました。

    こちらが休む頃にガラス越しにそっと覗くと、ふたりとも戻って

    眠っていました。


    ほぼ一日、ふたりが寝床と定めて我が家で過ごしてくれたことは

    驚くべき出来事となりました。

    想いが伝わったようで、描いていた夢が叶ったようで

    とってもとっても幸せで満たされた気分で休むことが出来ました。

    

    



    
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すべてに祈りを込めて…… [にゃんの気持ち]





    母屋のベッドは、こんなんなりました。


    IMG_1397.jpg


    ふかふか毛布を4等分にして、ふかふかがほつれないように

    ニットの縁取りバイヤスでくるみました。

    厚地でふかふかなのでミシンでは縫えずに、夜なべ仕事で手縫いで仕上げました。


    そして離れには元通り、大輔の毛布を敷きました。


    IMG_1399.jpg


    今朝は新しい毛布の母屋で、ちいさいちゃんが眠っていました。

    そして離れのベッドは空っぽでした。

    おおきいちゃんには思うところ?があるのかも知れません。



    今日のちいさいちゃんは、いつものように朝ご飯を食べずに出かけ

    10時頃に帰って缶詰とドライを少し食べてまた出かけました。


    IMG_1406.jpg


    そして1時間ほどでしてまた帰って来て、ドライを食べてから


    IMG_1409.jpg


    IMG_1413.jpg


    眠そうにしながら、座り込んでいました。


    IMG_1410.jpg


    話しかけには聞く耳は持っているようで

    耳を傾けたり、ぼっこが「ねむねむねむ」と唱えると

    目をつむってみたりしながら暫くはじっとデッキにおりました。


    そして、1時間もしない内にまた戻って、ドライを食べて

    出かけて行きました。

    今日は家の近くの見回りだけのようです。

    そろそろ、お昼寝?の時間になります。

    眠いのを我慢しないで眠むれば良いと思うのですが

    今日は1度もおおきいちゃんが来ていませんので

    落ち着かないのかもです。


    土日とか祭日はどこかでご飯を頂けるのか

    おおきいちゃんは何時もほどご飯を食べに来ないことがあります。

    今日もそうなのでしょう。

    夜には姿を見せるでしょうが、ちいさいちゃんはお母さんの気配を探して

    居るのかも知れません。


    ちなみに、ふかふか毛布の残りの3枚は、茨城県の動物指導センターへ

    送りました。

    次に生まれてくる時は、必ず幸せな人生でありますようにと

    祈りを込めて……









nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

隣の芝生……つづき [にゃんの気持ち]





     ふたりのベッドフリース毛布洗濯しました。

     そして敷き方を変えてみました。


     ちいさいちゃんが何年も使っている毛布は、自分の物という認識が

     あるようなので、母屋のちいさいちゃんのベッドへ敷きました。

     
     IMG_1388.jpg


     そして、離れのおおきいちゃんのベッドへはふわふわのフリースを重ね敷きに

     してみました。


     IMG_1393.jpg



     明るい午後にちいさいちゃんが自分のベッドに入り

     お昼寝を始めました。

     お夕食に現れたおおきいちゃんを気にすることもなく

     そのまま寝ていましたので、寝心地が良いのだと安心していたところ

     夜の8時を過ぎた頃に、白茶のいつものおおきなにゃんがやって来ました。

     気づいて直ぐにガラス戸を開けたので飛んで逃げましたが

     ゆっくりと起きてきたちいさいちゃんは後を追って出て行ってしまいました。


     そして12時頃に休もうとカーテンを閉めに行ったところ

     正面の離れから、ちいさいちゃんが出てきたので

     「ダメでしょ!自分のベッドで寝て下さいね」と言ったところ

     母屋からおおきいちゃんが起きてきて、慌てて飛び出した後を

     ちいさいちゃんが「ぼくのベッドだよ!何で取るの!ねぇーたら、ねぇー!」

     と言いながら追いかけていったように映りました。


     今朝、離れは空っぽでした。

     そして母屋の大輔の毛布を敷いたベッドから起きてきたのは

     はおおきいちゃんでした。

     やっぱりベッドを取ったのはおおきいちゃんの方でした。

     おおきいちゃんも大輔の毛布のふかふかが気に入ってしまったのでしょうか。

     どうしようかと思案をしながら押し入れから頂き物のふかふかの毛布を

     出してみたり……何とも頭が痛いです。

     ふたりの関係は親子といえども複雑なのでしょうね。

     何とも難しい問題です。



     

     
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

良く出来ました! [にゃんの気持ち]





   こんな朝も


   IMG_1303.jpg


   おおきいちゃんが、離れのベッドから起きてきました。

   入念な毛繕いタイムです。

   ところが、母屋からちいさいちゃんも送れて起きてきました。

   さぁ、ご飯はどうしよう……

   最近はふたりが一緒では、ちと難しいのです。


   IMG_1342.jpg


   IMG_1344.jpg



    並べてみました。

    すると、難なくふたりは並んでご飯を食べました。

    ほっとした朝食の風景でした。


    IMG_1347.jpg








nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

穏やかな日々です。 [にゃんの気持ち]





    IMG_1293.jpg


    IMG_1292.jpg


    今年もにゃんこの出入り口をセットしています。

    手作りの寒さ対策です。

    今年もすんなりと入ってはご飯を食べて出て行きます。

    夜の部屋の中の寒さ対策としては結構役立っています。



    おおきいちゃんを撮るとこんな感じで


    IMG_1173.jpg


    IMG_1233.jpg


    まったく変わりばえがしません。


    ちいさいちゃんはご飯の時以外は愛想無しで


    IMG_1228.jpg


    IMG_1229.jpg


    声をかけても、右から左へ通り過ぎる日常は変わりません。

    見回りでもしているのでしょうか?


    この所、来訪者は無いようで

    ふたりはほぼ毎日ハウスで寝ています。

    お腹が空くとご飯を食べにやって来ますので

    来るであろう時刻に留守をする時は

    ドライと飲みはしないお水ですが

    デッキに出して置きますと

    誰かしらが食べています。


    親子関係は、何とか落ち着いているように見えますが

    もう少ししっくりいって欲しいと思っています。

    ゆっくりと待つしかありませんね。


    



    
nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

隣の芝生? [にゃんの気持ち]






     寒さ囲いが益々ホームレスハウス化してます。


     IMG_1212.jpg



     ハウスの中にハウスベッドです。


     IMG_1211.jpg



     朝の光景!

     こちらをよ〜くご覧下さい。


     IMG_1216.jpg



     IMG_1217.jpg



     IMG_1221.jpg



     IMG_1224.jpg



     入念に毛繕いしてくつろいでいますが

     次の瞬間!


     IMG_1226.jpg



     IMG_1227.jpg



     そうなんです。

     ちいさいちゃんのハウスとして認識頂いていた正面の離れは

     今や、おおきいちゃんのハウスと化しています。

     やむなくといった感じでちいさいちゃんは、母屋のベッドで寝ています。


     ちいさいちゃんは相当面白くないご様子ですが

     一触即発な状況に見えたこともありましたが

     そこは親子です。ちいさいちゃんは鼻を突き合わせて引きました。

     ただ、いまだに未練があるようで母さんが居ないときは

     中を確認しに入って座ってみることもありますが

     ちゃんと母屋のベッドで寝ています。

     
     本当はこの状態を望んでいました。

     ところが、あまりにちいさいちゃんが離れを気に入ってしまって

     母屋へはおおきいちゃんを誘致していました。

     数日はおおきいちゃんも母屋で寝てくれていたのですが

     逆転となってしまいました。

     あとは、ちいさいちゃんが納得してくれることを

     願っています。






     
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます。 [ごあいさつ]




     2016年賀状-03.jpg



              本年もよろしくお願いいたします。





nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
_____ 1.jpg