So-net無料ブログ作成
検索選択
前の16件 | -

おおきいちゃん不調です。 [にゃんの気持ち]






     おおきいちゃんは2日ほどやって来ませんでした。

     その前から少し食べる量が減り始めていて

     足取りにも元気がなくなって心配していました。



     IMG_4931.jpg



     部屋の中に私の姿が見えても


     IMG_5387.jpg



     じっと座り込んでいたり

     また警戒心が強くなって、ご飯を並べても直ぐにはやって来ません。

     孫たちが遊んでいると遠くから眺めていて近寄りません。

     
     やっと昨日から日に2度ばかりご飯を食べる様になりました。


     IMG_5395.jpg


     量を減らして、ビオフェルミンも混ぜて食べてもらっています。

     すでにおばあさんなのですが、更におばあさん度が増して来たように

     感じられます。



     一昨日の夜に、ハウスの右のベッドによそのにゃんが寝ていました。

     戸の開く音に飛び出していきましたが、白黒にゃんでした。

     また近所に来ているようです。

     そのせいで、ちいさいちゃんは眠そうなお目々でやって来ても

     決して眠ることはなくなったのです。

     にゃんこ事情も難しい事になっているようです。

     

     



nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつもと違う…… [にゃんの気持ち]





     その後のにゃん達は



     IMG_5279 (2).jpg



     朝帰りのちいさいちゃんが10時過ぎまで眠り込んで

     遅い朝ご飯を食べて出かけたり

     

     IMG_5243.jpg



     ちょっと黄昏れたりしていましたが


     この所は1日に1回夜になって帰って来ては

     また何処かに出かけたり、一日の大半は留守にしていて

     ハウスで寝ることはなくなっています。



     そして、おおきいちゃんはちいさいちゃんが寝ていた

     右上のベッドで寝ていたり

     
  
     IMG_5318.jpg



     今朝は真ん中のモミジを囲った後ろにふせをしてこちらを伺っていたりと

     何となくハウスに居ることが増えてきました。

     ちいさいちゃんが留守であることを察知してのことでしょうか……




     IMG_5283.jpg



     おおきいちゃんは、ここ数日やつれているように見えていました。

     食が進まず、ウエットしか食べすそれも残すという状態で

     とぼとぼとした足取りと



     IMG_5289.jpg



     朝日の当たる爪研ぎ板の上に静かに座っていたりと

     心配で、整腸剤のビオフェルミンを粉にしてウエットに混ぜて

     食べてもらっていました。




     IMG_5287.jpg



     何とかここまで食べられるように復活してきましたので

     取りあえずホッとしています。

     人と同じですね、歳を重ねると大方の人は食が細くなりますから

     おおきいちゃんには量は控えめにして、柔らかい物ばかりでは無く

     お魚の歯ごたえも味わってもらった方が食べ応えがあるかなと考えています。



     そこへいくとちいさいちゃんは



     IMG_5263.jpg



     柔らかいところは食べてぼろっとした身はたいてい残します。

     牛乳が一番好きなようですから、クリームスープが多い方が

     好みのようです。

     ちいさいちゃんにすると、これでも食べた方です。

     


     何とか二人で眠って欲しくて、左のベッド位置も変えてみました。



     IMG_5316.jpg




     座面が傾斜している椅子を平らにしたり、向きを変えたり

     

     IMG_5319.jpg



     目隠しに子供のベンジャミンの位置を変えたりと

     小細工をしてみました。

     それにフリースを敷いた方が寝てくれるので

     薄手のフリースの残り切れを敷いてみました。

     にゃんはふわふわが好きと聞いているので

     暑いかなとは思いますが、夏が来るまではこのままと思っています。





         
nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BOUNCYを食べよう! [にゃんの気持ち]






     IMG_4894 (3).jpg




     "BOUNCY" をにゃんに食べてもらう為の

     我が家の与え方をご紹介します。


     どの様に食べてくれないにゃんにBOUNCYを食べさせようかと

     お悩みの方がいらっしゃると伺い我が家流をお知らせしたいと思い

     記事に致しました。



     初めに我が家のわんのお話から

     大輔は生まれつき身体が弱く6歳を過ぎた頃から

     ハーブサプリメントを数種類与えていました。

     アークナチュラルネイチャーペット、ヒルトンハーブなど

     ハーブを粉にしたり、細かく刻んだハーブでした。

     
     そのままの匂いで食べてくれないのではと心配しましたが

     病気のための手作り温野菜のみじん切りに朝晩に分けて

     混ぜ込んで1日分を食べさせていました。

     お陰で医師からの常備薬はまったく必要なく

     元気な日々を過ごし10歳という寿命を全うしました。

     入院や手術などもせずに、歳を感じさせない

     最期まで生き生きとした笑顔でした。

     大輔にとってこの歳月はとても長生きをした証でした。

    

     

     " 我が家のにゃん親子は外猫さん"

     内猫さんと違い必ずご飯を食べに来る保証はありませんし

     毎日の様子も計り知ることが出来ません。

     それでも1年7ヶ月サプリメントを食べ続けているお陰で

     おおきいちゃんの口中の病気は、一昨年の夏以来治まっています。

     
     歳をとっているおおきいちゃんの為に始めたことですが

     ちいさいちゃんもこの春、多分7歳となり初めて風邪を引きました。

     食も細く気分屋ですが、しっかりとサプリメントを

     食べて貰えるように工夫を凝らしています。




     錠剤を粉にするところから始めます。


     IMG_5111.jpg


     IMG_5113.jpg


     
     我が家では半分づつに分けてそれぞれを1日分とします。


     IMG_5117.jpg
     


     ウエットに混ぜて(食べきるために何時もより少ない量で)


     IMG_5118.jpg


     IMG_5121.jpg



     この時にウエットの全体では無く上の方で混ぜて

     更にその上に少しだけウエット(好物など)を乗せます。

     

     IMG_5123.jpg


     体調が悪いときなどは何時もよりサプリメントは多めに与えています。

     1日分を服用しないと効かない薬とは違いますので

     柔軟な気持ちで、食べられない日があっても良しとして下さい。


     少量から始めて慣れさせてあげて下さい。

     匂いは強くありませんし、舐めてみましたがほとんど味もしません。

     折角良い物を手に入れたのですから、にゃんの身体のために

     諦めないで食べさせてあげて頂きたいと思います。

     続ける事が大事なこと! です。

     

     

     
     
nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

親子の問題 [にゃんの気持ち]




     梅雨ですから雨です。

     昨日は雨が上がる時間もありましたが一日中肌寒く雨降りでした。



     小雨の中、身体を濡らしながらおおきいちゃんがご飯を食べに来ました。



     IMG_5173.jpg



     引きで撮ると


     IMG_5174.jpg



     後ろの上のベッドでちいさいちゃんがお休みです。



     IMG_5176.jpg



     時はお昼の12時を過ぎた辺りです。

     ちいさいちゃんは朝ご飯を食べて、一回り?してから

     眠りに入りました。

     おおきいちゃんが来てもまったく起きること無く

     夕方まで寝ていました。

     出かけていたのですが、夜10時過ぎにはもう眠っていました。


     おおきいちゃんも眠たそうに目をしょぼつかせて

     11時ごろに3回目のウエットと牛乳を食べて

     しばし、ちいさいちゃんの寝姿を眺めていましたが

     諦めたのか出かけて行ってしまいました。

     椅子の下のベッドは空いているのですから

     眠っても誰も文句なんて言わないのに……



     実は数日前の朝、おおきいちゃんが上のベッドで眠っていたのです。

     気持ちよさそうに起きてきて朝ご飯をしっかり食べて出かけました。

     ちいさいちゃんが居なかったのでのんびり眠れたのでしょうね。

     
     こういう親子って人間界にもいますね。

     お互いに気に掛けているのに、素直に優しくできない

     変な気遣いをしてギクシャクしてしまう……

     見ていると歯がゆくなってしまいます。

     傍によって毛繕いをしてあげたり、寄り添ってあげたり

     ちいさいちゃんはパンチをもらっても、お母さんにもっと甘えて

     親子の時間を過ごすことに躊躇しないで欲しいと思います。





     IMG_5147.jpg



     おおきいちゃんは、おっとっとの直ぐ傍でご飯が食べられるのに

     警戒心が強くて、時には何故か距離を置いて

     全く近づかなくなったりと複雑な神経を持ち合わせています。

     生活環境がそうさせていることは分かります。

     おおきいちゃんが心を開くまでには相当な時間が掛かりそうですが

     年々身体が縮んでいるようで小さくなって来ています。

     せめて息子には心を許してほっとして欲しいのです。

     そして、ちいさいちゃんにもお母さんと一緒に

     安心できる時間を過ごして欲しいと願っています。






          
nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今朝の親子 [にゃんの気持ち]






     
     お友達からのメッセージに目を向けていたところ

     気づくとお二人がお揃いで、ちいさいちゃんが足元に顔を出しました。


     居間の入り口にはおおきいちゃんが座っていましたので

     多分、おおきいちゃんの後から来たちいさいちゃんが

     部屋の中へ入ってきた模様です。


     そしていつもの如く、キッチンの入り口でご飯を食べました。

     しかしこの先が問題なのです。



     IMG_5161.jpg


     抜き足



     IMG_5163 (1).jpg


     差し足


     そ〜とおおきいちゃんに歩み寄りますが、ここで躊躇……


     ちいさいちゃんは母しゃんの横を駆け抜けるか

     このままの足取りで母しゃんの横を静かに通るか

     考えた結果、駆け抜けてパンチをもらった記憶が勝ったのか

     そ〜との足取りで進んだ結果



     IMG_5164.jpg



     やはりパンチを浴びてしまいました。

  

     それでもちいさいちゃんは、母しゃんの傍に居たいのでしょう



     IMG_5165.jpg



     毛繕いを装いながら



     IMG_5168.jpg


     しばし居続けておりました。



     出かけて行ったちいさいちゃんを見送った後

     おおきいちゃんもご飯を食べて去って行きました。

     
     おおきいちゃんと一緒の時はちいさいちゃんのご飯はすすみます。

     競争心でも起こるのでしょうか……


     けれど今朝のおおきいちゃんは珍しくウエットを半分近く残しました。

     体調が悪いのか、ちいさいちゃんによって気をそがれてしまったのか

     今日はあと何回やって来るでしょう……







nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のおおきいちゃん [にゃんの気持ち]







     昨日今日ちいさいちゃんは寝ていません。

     フリースバスタオルに変えてお待ちしておりましたが

     おおきいちゃんは小さいベッドの前に座って待っていました。

     昨夜3度目に来た時にはとっても眠そうでしたので

     ご飯の後に「ベッドで眠ってくださいね」と声をかけたのですが

     敷物を変えても小さいちゃんの臭いが付いているわけで

     気を使っているのかと思われて不憫です。


     猫パンチはポーズみたいなもので、ちいさいちゃんに気を使っているのが

     見て取れます。

     「何とかしなければ!」がまたぞろ頭をもたげてしまいました。

     

     IMG_5126.jpg



     ドライを食べているうちに、ウエットと牛乳の支度をします。

     夏に向けて体力維持のためにドライを多く

     嗜好品は少しですが少なめにしてを心がけています。

     好んで飲む牛乳も人肌の温かさにしてお出ししています。

     もちろんウエットにはバウンシーを入れています。

    
     ウエットを食べてから牛乳を飲んで再びウエットの器を

     綺麗に舐めあげます。

     おおきいちゃんとてもお行儀が良いのです。

     そこへ行くと、ちいさいちゃんは必ず少量のウエットを残します。

     それにドライは食べたり食べなかったりで、牛乳は飛び散らかして

     悠々と立ち去ります。

     育ちが違う?と言ったところでしょうか。


     ちいさいちゃんは半年頃から我が家の外にゃんになって

     食べることのひもじさを感じていないのでしょう。

     ここは僕の家と思っていますから。

     お母さんのおおきいちゃんは苦労の長い外猫暮らしです。

     子猫を何回も何匹も産んで、辛い思いの中で生き抜いてきたのですから……

     
     おおきいちゃんが安心していつでも帰ってこられるハウスでありたいと

     いつもいつも繰り返し繰り返し思うのです。

     折角の妙案をいつもかき混ぜるのはちいさいちゃんですが

     何とかおおきいちゃんに添えるよう努力をしたいと思います。




     IMG_5133.jpg



     カキカキが半端ではない今朝のおおきいちゃんは

     毛束を残して出かけていきました。



     IMG_5134.jpg



     何時ものところで爪研ぎをしていたので、そっと覗いたつもりが

     気づかれてしまいました。

     その先は追わなかったので、門柱に飛び乗って塀伝いに外へ出たのか

     それとも門の下をくぐり抜けたのか、いずこへ出かけて行ったのでしょう。




     先日の様子です。



     IMG_4996.jpg



     歳をとっても体は柔らか〜いでござりましゅ〜
     

     

     

nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご近所さん? [にゃんの気持ち]






     だ〜れ?



     IMG_5094.jpg



     時々来る、お家猫さんです。



     IMG_5096.jpg




     網戸ごしですから毛並みが分かりづらいのですが

     ベージュ系の毛並みに薄茶の渦巻きのような柄があります。

     アメリカンショートヘアーでしょうか。


     今日は細い紐状のチョーカーでしたが、時には大きな花を付けたスタイを

     してくることがあります。

     
     先日は、ちいさいちゃんが部屋の中でご飯を食べていると

     後ろからツカツカと入って来たことがありました。

     途中で気づいたちいさいちゃんが追っていくと

     デッキの下と上で見つめ合った状態で、どちらかが「みゃ〜」と

     優しい声でないていました。

     ちいさいちゃんとは喧嘩もしませんでしたので

     顔見知りなのかも知れません。







         
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

狭いのが好き!? [にゃんの気持ち]







     IMG_5043.jpg




     ちいさいちゃん、相変わらず椅子の下の小さいベッドで寝ています。

     近頃は籠が伸びて変形してきました。




     内猫さんのようで



     IMG_5070.jpg




     IMG_5072.jpg



     マタタビには逆らえません!





     おっとっとの手からも、ちゅ〜るを食べるようになりました。



     IMG_4871.jpg



     へっぴり腰ですけど






nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おい!おい! [にゃんの気持ち]






     このところ夜になると肌寒い風に変わります。

     ベッドにはフリースを敷き込みました。


     それに椅子の下は寒いかなと思って小さいベッドを下ろしました。

     デッキの隙間から風が入らないように得意の段ボールを敷いて

     セットしました。




     IMG_5009 (1).jpg



     うん?

     午後になって入り込んでいるお方が……

     「そこはおおきいちゃんの場所よ!」

     


     IMG_5036 (1).jpg



     ちいさいちゃんにしたらどれも自分の場所なのでしょうね。

     丸まって3時間ほど眠っていました。


     おおきいちゃんに気づいて欲しかったのに……






nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

健康管理 [にゃんの気持ち]






     IMG_4928 (1).jpg




     IMG_4930.jpg



 
     IMG_4932.jpg




     おおきいちゃん、益々縮んで見えます。

     毛色も茶が薄くなって来ました。

     秋から冬にかけての3〜4回の食欲ほどはありませんが

     ウエット、牛乳、ドライを2回は食べていますし

     朝食が早いときには夜遅く3回目もやって来ることもあります。




     バウンシーを食べ始めて、この秋で2年になります。



     IMG_4894 (3).jpg



     健康管理が出来ない分、助けて頂いて元気に暮らすことが出来ました。


     ちいさいちゃんは手術の時にワクチン注射を打ってもらいました。

     5年くらいは効き目があると聞いていましたが、やはり6年目のこの年に
  
     風邪を引くという現実に直面して、免疫力を高めるサプリメント

     必要とあらためて感じています。


     ちいさいちゃんは内猫さんのように、気まぐれで食べたり食べなかったり

     ウエットも綺麗に食べることはありません。

     たまの完食には家族から拍手され褒められるのです。

     そんなちいさいちゃんにサプリを与えるタイミングを計るのが難しいです。

     それでもこれからはしっかり食べてもらわなければなりません。

     お母さんを越えて元気に長生きして欲しいと願いつつ

     こちらも努力をしなければと思います。

     

     



     
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日の続き……と [にゃんの気持ち]






     昨日の続き

     ビニールシート上には幅広の大型?の日よけが広がります。



     IMG_4865.jpg



     紫外線アレルギーのぼっこばぁ〜ばにはこれくらい覆っても

     肌はヒリヒリします。

     写真に撮ると暗く感じますが、ちょうど良い明るさで

     あったほうがとっても楽なのです。

     そして、にゃんのためにも雨でデッキが濡れない範囲が広がるので

     雨の日にも大活躍です。

     しかし、強風では突っ張りの強度が心配で巻き上げが必須となります。

     台風や暴風雨は困りものですが、多分そんな中でハウスにいることも

     ないでしょうから諦めてもらいます。



     昨日の朝のちいさいちゃん



     IMG_4875.jpg



     また寝てました。

     お日様に照らされて、段々暑くなって来ました。



     IMG_4879.jpg



     IMG_4895 (3).jpg



     IMG_4898.jpg



     デッキの日陰で続きの眠りを貪りました。


     その朝は、おおきいちゃんは籠ベッドで眠っている

     ちいさいちゃんを横目にデッキにお座りをして朝食を待っていました。

     2日ばかり、左の小さな籠ベッドには座っていた形跡がありましたが

     果たしておおきいちゃんだったのかどうか、知りたいものです。






nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨囲い出来上がり!? [にゃんの気持ち]





     今日の天気予報はにわか雨の模様とのこと

     やっと手空きになったおっとっとの手を借りて

     あり物で雨対策を考えてみました。



     IMG_4858.jpg



     屋根は家の軒下からビニールシートを引っ張って

     シートはハウスの真ん中のモミジの木とサイドを麻ひもで固定して

     残り板を天板用にシートの下に入れて弛まないように

     雨の流れる坂道を作って見ました。




     IMG_4856 (1).jpg




     ハウスの中もあり物を立てた今までとあまり変わりませんが



     IMG_4851 (1).jpg



    
     中心のモミジを伝って流れる雨が周にはねないように囲ってみました。

     残念ながら、たいした雨ではなかったので

     雨囲いの効力は確認できませんでした。



     おっとっとは冬のハウスのような見栄えの悪いハウスはお好みではなく

     夏のハウスは許せる範囲ではあったものの、雨囲いにも難色を示しており

     考えに考えてと言うほどでもないのですが我ながらすっきりの出来映えで

     おっとっとの思いは別にして、結構満足しております。

     これで梅雨を乗り切れると、言うことなしなのですが……
     

     

     

     
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嬉し〜♡♡♡ [にゃんの気持ち]






     昨日の朝のこと


     
     見えますか〜♪



     IMG_4815.jpg



     左の籠ベッドの置いてある椅子の下です!


     何と何と、おおきいちゃんが丸くなって寝ております!

     飛び上がらんばかりの嬉しい衝撃でした。


     6時頃カーテンの隙間からそって覗くと

     ちいさいちゃんが寝ている姿が見えて「良かった!」と

     思った瞬間に、左の椅子の下に丸くなったおお大きいちゃんを見つけて

     胸の内に湧き起こる嬉しさに鳥肌が立ちました。

     
     起こさないように1時間ほど本を読んでいましたが

     ふと、もし起きていて、ご飯を待たせていたらと覗いたところ



     IMG_4816 (1).jpg



     ちょうどおおきいちゃんも起きたところでした。

     気付かせないようにと息を殺して見ていると

     

     IMG_4817.jpg




     IMG_4820.jpg



     毛繕いを始めたので、「おはよう!」と声を掛けてカーテンを開けました。

     そして何時ものように満足そうにご飯を食べて

     のんびりとした足取りで出かけて行く後ろ姿

     言いようのないほどの幸せを感じました。




     それでも我関せずと寝ていたちいさいちゃんは
     
       


     IMG_4823.jpg




     朝日に当てられて




     IMG_4827.jpg



     デッキに降りてそのまままた眠ってしまいました。


     用事で出かける時間が迫っていたぼっことしては起こさなければと

     初めて寝ている子を起こしてしまいました。

     何とか朝ご飯を食べさせて送り出すことが出来てほっとでした。


     こんな朝が来るなんて、切望はしてましたが

     あってもずっと先のことで、無理なことと半ば諦めてもいました。

     心に描き望むと、通じるものなのだと実感しました。

     大きな幸せを授けてくれたにゃん親子に感謝です。







     
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のちいさいちゃんは…… [にゃんの気持ち]






     今日は心地よい日和です。



     IMG_4791.jpg




     IMG_4794.jpg




     そこへ風向きで蚊取り線香の煙がたなびいて……




     IMG_4797.jpg




     椅子の下へと移動して……



     そしてただ今は



     IMG_4804.jpg




     定位置のベッドでお休みです。

     3時間半を過ぎて、気持ちよさそうにぐっすりです。


     4時を過ぎて、おおきいちゃんがご飯を食べにやってきましたが

     薄く目は開けたものの、「かあさんか〜 ムニャムニャ……」

     と、いうわけで眠り続けています。


     どうしてかは分かりませんが、眠るときは続けて寝るのですが

     寝ないときは全くハウスには目もくれずです。

     ちいさいちゃんの行動は読めません!

    




     雨の日も



     IMG_4733.jpg




     屋根と雨囲いが完璧では無いので、こんな感じですが

     大雨が降らなければ寝ています。



     今日はにゃんハウスの真ん中に位置するモミジを剪定?しました。

     勿論、屋根作りのためにです。

     モミジさんは気の毒なのですが、とっても強い子なので

     我慢して頂いて……です。



     

     
nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちいさいちゃん [にゃんの気持ち]







     なに思う……



     IMG_4677 (1).jpg




     IMG_4679 (1).jpg



     しばし佇み……




     IMG_4680 (1).jpg



     出でにけり



     


     「風の道」内藤了 新刊ご案内!
     
     http://kaze-no-miti.blog.so-net.ne.jp






nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大きいちゃんは繊細さん。 [にゃんの気持ち]





     一昨日の朝のおおきいちゃんです。



     IMG_4673.jpg



     IMG_4674 (1).jpg



     IMG_4675 (2).jpg



     満足そうにご飯を食べて伸びをして、何時ものところで爪研ぎをして

     出かけていきました。



     しかし、その日は孫たちのプール開きでデッキの上は

     大騒ぎでした。

     夕方近くになっておおきいちゃんはやって来ましたが

     おちびちゃん達の歓声で飛んで逃げました。

     昨日は懲りてしまったのかやって来ませんでした。


     もしかしてやって来たのかも知れませんが

     昨日も幼稚園から直帰でプール遊びに来ていたおちびちゃん達の

     元気な声にUターンした事も考えられます。

     昨日は他所でご飯を頂けたのでしょうか。


     そして今朝やっとおおきいちゃんはご飯を食べにやって来ました。

     何時ものように満足げに同じ動作をして出かけ行きました。

     





nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の16件 | -
_____ 1.jpg